無国籍映画

アンナと過ごした4日間」 イエジー・スコリモフスキ監督  渋谷シアター・イメージフォーラムにて公開中
http://anna4.com/(公式サイト)
ポーランド地方都市。看護婦アンナに恋した中年男レオンの片思いの話。


夜中に部屋に忍び込んでアンナのシャツのボタンを直したり、寝ているアンナにマニュキアをぬったりとやってることはコミカル。だけど限られた登場人物、無国籍な街並み、そしてレオンの断片的な回想シーンなどから、悠長に中年の片思いの物語とは言ってられない緊張感が終始離れない。その、そぎ落とされた状態(登場人物の極端に省略されたセリフも)が純粋な愛の物語を浮き彫りにしてるのかも。
ちなみにこのスコリモフスキという監督の作品を観るのは初めてだったので先入観なしにみることができて良かったかな。でも、ごく普通の人間が社会に傷つけられることを時折感じさせるような場面、独特の暗さは他のポーランド映画(といってもワイダとカヴァレロヴィッチしかみてないけど・・・)と似ているかも。