2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷

いろいろあって今週は今日だけが休み。しかも今日は朝一で健康診断(京王プラザホテルの上階の客室に混じったヘンな感じの場所だった)。帰宅してそのままでももったいないので前から気になっていた企画展へ。 「建築がみる夢 石山修武と12の物語」(世田…

エル・マリアッチ ロバート・ロドリゲス

最近新作の「プラネット・テラー」をみたので・・・再びロドリゲス作品。デスペラート前身のアクション映画。低予算だが(であるがゆえに)、シンプルで完成度が高く、しかも笑える場面も多い。マカロニ・ウェスタンとかみたくなるなあ。

今月の本棚

「読書について」「自殺について」共にショウペンハウエル著 「エウパリノス・魂と舞踊 樹についての対話」ポール・ヴァレリー著 すべて岩波文庫 *この3冊で計1500円そこそこという驚愕の事実!

挨拶の記憶さえ不確かな、同じマンションに住む人から桃を頂いた(実家から多く送られたからとのこと)。向かいの人からも似たような理由でジャガイモを頂いたこともある。今日もコンビニでもレジのおばちゃんにカルピスを頂き、旅行中も十和田電鉄の駅でお…

青森ポートフォリオ

北東北で地震発生。なんとその時私とヨーゼフ・Rは青森に! *電話で起きたのか揺れで起きたのか良くわからないが、「これくらいなら大丈夫」と思い再びねむりにつく(Rは起きず)。 *翌朝騒然とする青森駅。でも在来線への影響は最小限だった様子。 ***…

日帰り軽井沢

今日は軽井沢にて大学時代の友人の結婚式。新郎である友人は現在東北の某大学の准教授(社会学)。ちなみに実家は大阪、新婦の方は四国丸亀出身。なのになんで軽井沢?って思っていたのだが・・・。 *子供は出かけること自体が楽しい様子。っていうか妹の方…

記念日

昨日は5年目の結婚記念日。 こりきとでかける(子供は保育園)。 *前半は赤坂から青山まで歩いてバスで渋谷へ。買い物等々。パルコでこりきを見失ったと思ったら占いコーナーにいました。それにしても二人だけだと体が軽い。 *後半は巣鴨へ。ここには天然…

酷評

忘れていた頃に前回提出の課題添削結果が送られてくる。内容を要約(翻訳?)するとこんな感じ。 「まだまだアイデア不足。建築設計というものがわかってない。もっと考えろ。云々・・・。」 まあ、へたにフォローされるよりはメッタ切りにされたほうがいい…

久々東大散歩

珍しく土日休み。どこか旅行したいところだったが財政的に苦しいので近所の散歩をすることに。 *最近東大構内に出来た安藤建築。うまくできているんだろうけど安藤建築独特の「感動」はあまりなかったかな。 *実に楽しそうな子供たち。気づけば2人目も歩…

ラモーの甥

*「ラモーの甥」ディドロ著。実在の人物作曲家ラモーの「甥」をモデルに「私」との対話を通して当時のフランス社会を風刺した作品。一応対話形式をとりつつも戯作というより小説として完成されているところが面白い。ヴォルテールもそうだがこのへんの作家…

懇親会

はじめて屋形船に乗った。個人で乗ることはないからいい機会だったとは思う。が、最後らへんカラオケ等での盛り上がりに対し、仕事とはいえ頑張れない自分。昼間のミーティングで疲れたよ。2時間は長かった・・・。

リクエスト復刊作品

「賢人ナータン」レッシング作 岩波文庫 *12世紀末エルサレムを舞台として、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の三宗教の融合は可能か?この難題にたいしてレッシングの出した答えとは・・・。巧みな筋立てのうちに展開される劇詩。 最初は登場人物の背景…