2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外濠公園 飯田橋〜

田園風景に象徴されるように、いわゆる「自然」は人間が手を加えてこそ美しいものとなります。そんなことを思ったのは今日の夕方、飯田橋〜四ツ谷の外濠沿いコースでの散歩においてです。この外濠公園、緑は豊富ですが、草は荒く生い茂り光の通しも悪く、ど…

ル・コルビュジェ展

月曜でもやっている数少ない美術館、森美術館にいってきました。雨で人の少ない六本木ヒルズは居心地よく、ゆっくりみれます。建築の等身大スケール展示もあってなかなかよい展示だと思いました。巨匠であるがゆえにその詳細は意外に知らないものです。もっ…

都心の緑コース

土曜午後4時、天気晴れ・夏日、家族4人。この条件でどこに行こうか考えて決定したのが・・・四ツ谷です。 *消防博物館。到着したのが閉館10分前だったのでこれに乗っただけですがシンプルな構造なため、また今度ゆっくり利用できそうです(しかも無料)…

現在行きたいとこリスト

・藤森照信と路上観察(東京オペラシティーアートギャラリー)、土屋信子展「昔々あるところに、魚駐車というプロジェクトがありました」(スカイザバスハウス)・ル・コルビュジェ展(森美術館)、山口晃・会田誠展「アートで候」(上野の森美術館)、アル…

R&M

ちっちゃいおっさんとおばはん。

コンパクト&カオススペース

午前中、学校の試験(構造力学)を終え13時10分に帰宅。自宅で準備して待ち構えていた3人を連れて、千駄木13時32分初のバスで浅草へ。相変わらずの過密スケジュールです。 *老舗の神谷バーで昼食 花やしきにくるのは久しぶりですが、立地も含め全…

買い物

今日も忙しかった仕事を終えた後、夕方ヨーゼフ・Rの靴を買いに家族で北千住へ。我が家で「ちょっとした買い物」は家から地下鉄で3駅(下り)の北千住と決まっています。行きは帰宅ラッシュに重なり混雑する車内でおとなしく立ってたヨーゼフRも、帰りの空…