2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗ドーム

仕事が忙しい。それは早く楽できるための環境準備の為でもある。そんな中何とか明日締め切りの学校の課題を提出。WEB送信の為、久々に圧縮とかの操作でてこずった。ちゃんと送れていればいいけど・・・。 夜7時に始まった野球中継。東京ドームが結構空いて…

丹下左膳餘話 百萬兩の壷(たんげさぜんよわ・ひゃくまんりょうのつぼ) 

*昭和10年(1935年)の時代劇映画。日活京都製作所が山中貞雄監督、丹下左膳役に大河内傳次郎で製作。 冒頭からひきこまれあっという間の90分。筋としては「百万両の価値がある」壷をめぐっての話だがそんなことより目の前の会話や演技がとにかく面白い。…

鉄と水

朝、保育園送り後、部屋掃除をする。天気もよくソニック・ユースとコルサコフを聴きながらがしっくりくる。だけどコルサコフは途中で飽きる。 ***** 乃木坂ギャラリー間で『杉本貴志展〜水の茶室・鉄の茶室〜』(無料) *鉄の廃材でつくられた茶室。中…

ダウン・バイ・ロー

先日こりき仕事復帰初日の夜。 翌日Mをのぞく家族全員が体調不良で寝込むことに。食べ物なのか、もともとMがもっていた病原菌らしきものなのか原因は不明。Mが元気で1人遊びしてくれて助かった。*最近目撃情報多発の弟ゆうす〇出演CM→http://www.geor…

DVDあれこれ

手元の商品券が使える新宿高島屋のHMVで。 最近みたくなった映画、惑星ソラリス買おうかと思ったけどちょっと高い・・・やめた。ロベール・ブレッソンのDVDBOX、すごいな。ベルリン天使の詩も手元においておきたいが・・・。成瀬、マキノは1・2枚…

保育園デビュー

本日Mの入園式が行われた。 参加する保護者は母親だけでなく父親も正装して出席していたらしい(なんと全員!信じられん!)。勿論私は疲労の為、自宅でまったりしていたわけであるが・・・。 ところでMはといえばならし保育から泣き叫ぶ子を尻目に1人黙…