2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上司

夕方上司Sさんと最近の業績について。今年度売上げ目標達成ラインに微妙な状況に対して「80万、大口持って来い!」とまるで営業職みたいな指令。 その後雑談・・・。近々長期休暇をとる、ということなので「海外でいきたいところあります?」と聞いたら、…

パレスチナ 新版 広河隆一著 岩波新書 2002年

数時間で読みきってしまいました。この難しい問題を筆者の確かな経験と知識で実にリアルに伝えていて、自分の無知さを改めて感じました。しかし二十歳そこそこでパレスチナに行った経験がなければただの遠い世界の出来事、だったかもしれません。あのとき私…

風景を切り取るギャラリー

気がつけば学校も2年目が終わります。3年生になる為の必要最低限単位取得はクリアしたものの、まだ大きな2年次専門課題が残っています。それは「風景を切り取るギャラリー」。周りの風景が美しいと感じる敷地を身近で探し出しそこにギャラリーを設計する…

Draftsman's Pencil(製図家の鉛筆)   

畠山直哉展 神奈川県立近代美術館 鎌倉 〜3月25日 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2006/sumi_hatakeyama/index.html 好きな写真家の一人。工場とか都市とかいわゆる「人工物」を撮りながらそこにある「自然」を現す、そんな写真家…

7回忌

本日は祖父の7回忌。久々にU家の集まりで総勢30名以上。こりき、ヨーゼフ、プラハら私の家族が酒田にいる為出れなかったにも関わらず、法事でこれだけ集まり盛り上がるのはレアでしょう。葬式も含めこの盛り上がり(特に孫)は祖父のキャラクターによる…

掃除

来月にはここに3人増えるとなると、少しでもスペースをつくらねばと思い、夜中に整理整頓。そろそろ引越し考えねば・・・。TV映らなくていいから安いとこ無いかなー。

“Inbetween”Jeppe Hein(イェッペ・ハイン)

SCAI THE BATHHOUSE 谷中 無料 〜3月3日 自宅から歩いて10分程のところにある元銭湯のギャラリー「スカイ・ザ・バスハウス」。小規模ながらも毎回良質な展示を行っており、私のちょっとした「近所の瞑想空間」でもあります。特に好きな…

松川八洲雄監督特集 「鳥獣戯画」「ヒロシマ・原爆の記録」

アテネ・フランセ文化センター(お茶の水) 〜2月17日 「鳥獣戯画」。あの絵をずっとみていると平安の末法思想の雰囲気がだんだん伝わってくるようで不思議。60年代の前衛的な作品。「ヒロシマ・・」はいわゆる「映画的嘘」を排除した記録映画。そこに…

ブルーノ・タウト展 アルプス建築から桂離宮へ

ワタリウム美術館(神宮前) 〜5月27日 桂離宮を「再発見」したといわれるドイツの建築家ブルーノ・タウトの展示。建築だけでなく工芸品など,彼の生涯の作品の紹介がありましたが、主に興味があったのはドイツの集合住宅のデザインでした。やはり自分は工…

十日ぶりに

家族は増え、知らぬ間に確実に成長しています。果たして自分はこのスピードについていけるのか・・・!? *手の組み方がおっさんチック。

シュリンキングシティー×ファイバーシティー@秋葉原

(〜2月18日(日) 秋葉原UDX2F 無料) 欧州で大きな関心を集めた展覧会「Shrinking Cities」と大野秀敏氏が都市の未来像を提案する「fibersity」の二つの合同展覧会に行ってきました。入場無料ということもあり開放感のある展示空間でゆっくり見る…

久々出勤

結局1月は出勤15日、有給は底をつき・・・、来年分前借りできないかなあ。 それにしても休ませてもらった職場のみんなに感謝です。 まあトップがいないほうがみんなが成長する、ってことでたまにはいいでしょう、なんて。 *大好評の東北みやげ。確か25…