2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンルという概念を外して

たまにネットで子供用の中古ビデオ映画作品(主にVHSのレンタル落ちで¥1とか多い)を購入するときに自分が見たいものも一緒に買うのだが、それで久々にみた作品が「ジェイコブス・ラダー−JACOB'S LADDER−」。高校以来みたけどやっぱり傑作だなー。あま…

このラインナップ

紀伊国屋書店より近日の発売DVD http://www.kinokuniya.co.jp/02f/d12/2_12000top.htm カネフスキー作品を欲しくてみていたら、なんと!イエジー・カヴァレロヴィッチの「夜行列車」がDVD化!6月下旬発売か。たぶん買う。

晴れ舞台

弟出演の舞台なかなか面白かったです。あの幕末の役人という役もよかったちなみに企画・製作はこちら→http://www.steps-e.com/about/index.html 弟の説明によれば、「劇団四季」が一番大きいとするならば中くらいの規模の劇団だそうです。研究生として入るだ…

10年

今日は会社の新卒同期10年目の集まりで、なかなか有意義な時間をすごせました。 飲み会の中で一人関西に同じ頃住んでいた人がいて、当時私の働いていたチャイ屋(カンテ・グランデ)に良く来ていたらしく実は入社前に会っていたのではという事実が明らかに…

上野にて

国立西洋美術館 フランク・ブラングィン展 http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm これは見ごたえがあった。

宣伝

弟がでるというので。私も土曜にいくことになっています。 Stepsミュージカル「覗きからくり遠眼鏡」 時は幕末、ところは横浜。折しも黒船の来航に民百姓や侍も、上を下にの大騒ぎ! いつの世もワルイ奴ほどよく太る。エセ役人と武器商人のワルだくみ。 カネ…

今日の出来事

Mが新東京ビルの大戸屋のメニュー看板に寄りかかって倒して破壊したらしい。*Kの保育園でもらう。一瞬ギャグかと思った。

今春読書メモ

なかなか本を読む時間がない、と思っている時は実は結構読んでいることが多い(本当にないときはそんなことを考えることもないだろうから・・・)。と、4月以降読み終わって部屋の空きスペースに詰め込まれて未整理の本達を振り返る。「建築史的モンダイ」…

東の塔

今日の某新聞で東京スカイツリーの建設の影響で浅草は賑わいをみせている、との記事を読んで1か月ほど前に曳舟をぶらついた時のことを思い出した。とりとめもないメモ。曳舟は東部なんとか線という都心のローカル線でいけるいわゆる下町ゾーン。この低層住…

最近定番化しつつある東大へ。今日は自転車で行きました。最近は東大で遊ぶひとたちが増えたような気がするけど気のせいでしょうか。 またいつものご家族に自分家の子供をたくさんみてもらい感謝です。

「話の話」ユーリ・ノルシュテイン

久々にみたけどやっぱりすごい。

東大散歩

今日は東大にて。3家族で4時間過ごす。

中野アレンジ

グーグルアースってすごいな