2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コルビュジェ

現在取り組もうとしている自宅課題の前提条件として、「建築に建築家ル・コルビュジェの思想があらわれていること」という難しいものがあります。で、彼の本をぱらぱらとみていたところ、あるキーワードが目にとまりました、「プランは内から外にむかう」。…

最終日

何とか「作品らしきもの」をつくり修了。ちなみに私のコンセプトは「人の五感を整える建築」というものでした。今回の難易度は高かったのか、皆さんも苦労したようでしたが、濃密な3日間でした。それにしても今回の先生(建築家)は恐ろしく頭の切れるひと…

秘密基地

あっという間に3日間のスクーリング初日。今回の課題は計画を図面や模型で表現する前段階のエスキス(構想)に重点を置いたものです。いつものことですが、初日は「3日で作品を仕上げるなんてムリだ!」といった状況です。「ある特定の要望に応える建築・…

終電

滅多にないことなのですが、今日は二つの異なるミーティングが午前・午後にあり、最後のほうはさすがに電池切れでした。帰り、原宿の竹下通りを数年ぶりにあるきました。なんとなく外国人が多く観光地色が強くなってました。帰りも久々にすし詰め状態の山手…

モスク

*「おお、カイロだ!」と思わず写真。 最も印象深い都市、といえばカイロ(エジプト)であります。決して大好きなわけではありません。ただある事情から一週間ほど滞在し、かなり市内は歩きまわっていたので思い入れはあるのです。とにかく「喧騒」のイメー…

 孫

深夜に帰宅してみんな寝ているかと思ったら大騒ぎでした。それは今日はヨーゼフR(2)のおじいちゃんであるSちゃん(57)が泊まりに来ているからです。さすがに2歳ともなるとSちゃんをしっかり認識し、いろいろと指示を出して遊んでもらっていたよう…

7ヶ月

本日定期健診。2人目は順調のようです。約680g、予定日は2月2日です。今度は女の子なのでヨーゼフRとは、また育て方が違うのでしょうか。とにかく健康なことは何よりであります。それにしても時がたつのは早いものです・・・。 *日本医大にて。予約…

階級関係 ストローブ&ユイレ 

以前もう半永久的に見れないとあきらめていた映画が突然DVDで出ていたので、早速購入し、ようやく今日見ることができました。フランツ・カフカの「アメリカ」を映画化するというかなり挑戦的なものですが、それが成功していたかどうかは別として映画とし…

東京駅

今日実家の大磯に行く為に東京駅に行きました。以前、今度東京駅とその周辺が改修されると聞いたときは、何?と思いましたが、東京駅そのものは空襲前の昔の姿に復元するとのこと・・・。最近は利用客の多い駅ほど巨大なデパートに飲み込まれて、都市空間に…

関ヶ原の戦い

週末、といって良いかどうかわからない木曜の夕方です。週末といえば大河ドラマ「功名が辻」をたまに見ます。珍しく原作より面白いです。おそらく今後前田利家が死んで勢力の均衡がくずれ、一気に天下分け目の戦いに、という展開でしょうか。が、この関ヶ原…

わがS社の某プロジェクトに加わっていて、月に数回本社に行きます。今日も1日PC(Pポイント)操作でした。普段が立ち仕事なだけによけい疲れるものです。このプロジェクトの本領が発揮されるのは5年後ぐらい、だそうで・・・。まあ、会社全体のことに関わ…

東京大学

あす締め切りのレポートを速達で出す為に本郷郵便局に行き、その後東大を散策しました。キャンパスは広いうえ、安田講堂に代表されるよう近代建築も多く、ゆっくり散策できます。そうです、家族で出かける為の3つの条件「安い」「安全」「楽しめる(自分が…

仕事の疲れに加え、息子ヨーゼフ・R(2歳・仮名)の妨害にあってなかなか自分の作業ができませんでしたが、なんとか説得(?)をかさね寝させることに成功しました。しかし子供ってもっと小さいときは何か掴むとか、声を発するとか新しい動作ができると喜…

21世紀美術館

次回締め切りの大学レポートに追われています。テーマは「新旧の融合」ということでこの夏に行った金沢21世紀美術館を扱おうと思ってます。時代的重層性を売りとしながらも、現代的表現の決定打に欠けていた金沢の街に待望の前衛的美術館が誕生しました。…

「祇園囃子」

溝口健二特集(恵比寿ガーデンシネマ)でのモーニングショー「祇園囃子」をみました。溝口映画は「山椒大夫」「雨月物語」に続き3本目です、久しぶりです。ストーリーは勿論のこと、何気ないしぐさ(芸者の動きの演出、さすがです)や台詞に、本来映画の持…

テスト

テスト 千駄木 りんたろう?[[・旅芸人の記録[映画]