2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期へ

明日から新学期。 久々に行った保育園では今期限りで異動・退職の先生方の簡易お別れ会が実施されていた。最後に各年の子供たちが「ありがとうございます」の挨拶を行いムードが高まる中、Mは挨拶を拒否。 こりきにとってはビンタものの態度だが、本人にし…

「建築ノーベル賞」妹島・西沢氏 

【ワシントン時事】米ハイアット財団は28日、2010年のプリツカー賞を日本の建築家、妹島和世、西沢立衛の両氏に贈ると発表した。同賞は「建築界のノーベル賞」と呼ばれる権威ある賞。5月17日に米エリス島で授賞式が行われ、賞金10万ドル(約925万円)が授与…

くちぐせ

最近こりきによればヨーゼフ・Rに口癖があるらしい。なにか間違えたときに「あ、ごめん、ごめん」というらしい。保育園で言うようになったのかよくわからない。別に大したことではないのだが、なんか聞いたことあるな、と思ってたら、自分も仕事でよく言っ…

半休日

久々に昼過ぎまで寝た・・・。高校野球のあのリズムが流れる中寝るのは季節問わず気持ちがいい。そんな中保育園友達来訪で、そそくさと一人で恵比寿へ出かける。 「バッド・ルーテナント」 恵比寿ガーデンシネマにて あらすじ: ハリケーン・カトリーナが襲…

2日目

13時にチェックアウトした後、再び古川行きの列車に乗り途中の岩出山駅へ。 ここの目的はある美術館です。「感覚ミュージアム」という若干安っぽい名前とは裏腹にかなりの充実ぶりでした。 *外観は一見さびれた感じですが・・・。 〜身体感覚系〜 *カフ…

1日目

初の5人旅行は宮城鳴子温泉そして・・・。 *鳴子までは東北新幹線古川経由西へ40分ほどのおよそ計3時間。東北も身近になったものです。 *駅のホームにおりたった瞬間から感じる独特の硫黄臭。蔵王を思い出します。宿泊は1泊3食付き・交通費込みの格…

あるブログパーツをつけてみた。これでは全国のどこからアクセスされたかがわかるらしい。とりあえず14日の神奈川6%ってのはSちゃんかな。

北へ

さらに4月からはこりきが職場復帰のということもあり、その前に旅行を決断。来週月火で北国へ向かいます。行先は鳴子温泉(15年ぶり)とその近くのとある美術館。初の5人旅行ですが費用は大人2人分で計画。「感覚ミュージアム」 http://www.kankaku.org/ *…

久々の満員電車

年に一度の全国会議。今年も台場にて。2日目の今日は9時新橋待ち合わせ集合・・・眠い・・・。 *数年前の勤務地を経由 *早めに行ってニュー新橋ビルの純喫茶でくつろぐ。 入社して10年。まあ、来期はいろいろやってみたいものです。

Mの話

先日上野で(珍しく)RとMに、玩具を一づつ購入(最も単価の安くかつ本人の希望に合うもの)。で、Mに買ったのは小さいクマの赤ちゃんとベットのセットという極めて3歳の女の子らしいものだ(という考えのもと、こりきが薦めた)。「お世話する」という約束…

劇場メモ

今日は早稲田松竹でテオ・アンゲロプロスの「シテール島への船出」(84年ギリシャ)を観に行く。平日11時からにも関わらず中高年層を中心に劇場の6.7割はうまってたかな。で、今恵比寿ガーデンシネマにて 「バッド・ルーテナント」。リメイク作品らいし。 ヘ…