2007-01-01から1年間の記事一覧

カヴェレロヴィッチ死す

http://wiadomosci.gazeta.pl/Wiadomosci/1,80276,4794463.html *イェジー・カヴァレロヴィチ(Jerzy Kawalerowicz, 1922年1月19日 - 2007年12月27日)はポーランドの映画監督。 それほどこの人の映画をみたわけではないが「夜行列車」は忘れられない。 暗…

年の瀬

もう28日。今年は地下で働いてるせいか、新宿という街のせいなのか、季節感が希薄。多分後者かな。

夕方発・・・

東京都現代美術館、「スペース〜展」を見に行く(2回目)。前回一人で来たときに「これは子供も行ける」と判断し今回は家族連れで。 *閉館1時間前に駆け込む たいがいの場所では厳重マークされるヨーゼフRだが、今回は展示のコンセプトもあるのか比較的寛…

館林県立美術館

行く前のイメージを大きく裏切ってくれました、良い方に。 空間の配置、導線、光の入り方が、素晴らしい!カフェのコーヒーもGOOD。 今やってる企画展も楽しめます。http://www.gmat.gsn.ed.jp/ *ガラスの曲面が金沢21世紀美術館のようなソフトで気持…

故障中につき・・・

現在使っているデジカメ修理中。 代打として、祖父の形見が久々の登場。

添削結果

先日出した第一課題の添削が戻ってきました。2年生以降の課題は評価の厳しいので再提出だったどうしよう・・・と不安でしたが・・・まずまずの評価で一安心。またそこで面白かったのはその納得のいく評価の説明でした。 まずこの課題、ある風景を魅力的に見…

1泊2日旅行ダイジェスト

午後12時発、特急谷川。上野発ってのが旅っぽさを演出します。 *車中。遊ぶ・笑う・寝る、怪獣風〇子。無事14時渋川着。*こういう場所おなじみの案内看板。なかなか挑発的です。 *閑散とした日曜午後。期待通りすぎるぞ。 *実はこの奥に目的の美術館…

北関東

〜序文〜 都市、特に東京においては空間が非常に高い密度で構成されている。そこに「無駄」はゆるされない。時折見られる路地のような「隙間」空間が逆に新鮮で良い味をだしたりするのはその為であると思われる。 だが地方は違う。そこは全体がゆるい空間で…

5年目の千駄木

そろそろ広いところに引越し・・・とは思いつつも、手入れをすればまだまだいけると思う1LDKの我が家。13年前に私が大学入学時に購入したテレビデオも健在です。 *メモ 本・・・「春琴抄」谷崎潤一郎 「日本の伝統」岡本太郎 映画・・・「審判」オー…

今日の散歩

*岡本太郎記念館、写真撮影は自由。ギャラリーはこうあるべきです。 *その近くの安藤建築、コレッツォーネ。迷路のようなつくり。 そのあと久しぶりに神保町へ。南青山とのギャップがなんともいえません。ここでは探していた本はみつからず。 *夕飯待ちの…

芸術家の為の・・・

次の自宅課題はある芸術家の為の現代美術館の設計。任意の作家のコアを建築で表現する、というものでなかなか手ごわい課題です。建築イメージに結びつけるというのは簡単そうで難しいものです。なにより、その為にまず現代の作家をいろいろと調べねばなりま…

コンテンポラリー&レトロ探訪

今回酒田より上京されているこりきのご両親に子供たちの子守して頂くことになり、久々にこりきと2人でおでかけです。 *足取りも軽い *まず六本木でギャラリーを2ヶ所周り・・・ *メイン目的地、静かな住宅街の中にある渋谷区松濤美術館。丁寧でレトロな…

本日食あたりで寝込んでいるこりき情報

東京都の公立保育園誌にこりきの文章が採用されてます。「子供の遊びの成人病」について。ハイテク(高カロリー)玩具よりも兄弟同士の遊び(低カロリー)がいい、みたいな内容です。

ゴッドファーザーPART2

最近学校の課題をしながら昔のCDを端から聞いている中で、やはり自分の中で定番、と感じるサントラの一枚。購入したのは中学くらい。もちろん映画でもこのシリーズでダントツですきなのがこのPART2。 ニーノ・ロータが注目されがちなこのシリーズのサ…

心の温泉

小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展 ギャラリー間 ・・・興味深い設計でした。無料でこれだけ楽しめるのはありがたいことです。 SPACE FOR YOUR FUTURE 東京都現代美術館 ・・・今回は作品をみせる建築の「しかけ」に注目。展示も見ごたえがあって…

3年生

半年ぶりのスクーリング。今回は1日設計課題や4年生発表の聴講など、いつもとは違った構成。久々の人たちとも話ができて刺激になった3日間でした。

4年ぶり・・・

久々の新宿ツタヤ。さすがに品揃え充実。数時間在庫チェック後、借りたのは以下の2本。 「リベンジャーズ・トラジディ」監督アレックス・コックス、「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」監督トミー・リー・ジョーンズ

一族

昨日親戚の家で集まりがあった。主に従兄弟とその子供。その中で個性を発揮したのが妹の子供、しげる(仮名)である。 このしげるとにかくよく食う。夕食をとった後にも関わらず、いちいち私のところに来てのりやらチーズやらをもらいにくるのである。最初は…

宣伝

弟が映画にでるようなので宣伝。5月公開予定で、黒澤明作品「隠し砦の3悪人」のリメイク版。 配役は「敵方の役人の手下(?)」、ということは、この映画をモデルに作られたスターウォーズで例えるなら帝国軍の白いロボット・・・か? 今朝5時50分の新…

再開

学校の課題再開。春先から中断していたので感覚を戻すのに一苦労。今週末は半年ぶりのスクーリング。果たしてついていけるかどうか・・・。 〜メモ〜 最近の本・映画 「天下無双の建築学入門」藤森照信 ほか建築関連書籍 「奇想の図譜」辻惟雄 「近松物語」…

設計、鉄道博物館

今月オープンした鉄道博物館。早速行ってみて思ったのは「自分だったらこう設計する」。 1、車両展示などは贅沢な空間を使うと野外展示と同じような感じで逆に迫力がでない。あえて天井高の低い空間に展示し想像力をかきたてるものにしたい。 2、最もメイ…

散歩

*行動の起点、根津神社 *路地探検 *谷中。最近できた広場。 いつもの散歩、ありふれた風景、が心に沁みた。疲れているのかな(笑)。

初台にて

音と光のインスタレーション。寝ころびながらみれます。

某老舗店舗の〇加煎餅。 美味しいには美味しいが、何か以前とは味が変わったような・・・。

お台場

休日。〇子の調子がイマイチのここ数日。「家にこもっていると全員風邪になりそう」「雨の日なら出かけても空いているはずだ」ということで出発。 *ゆりかもめ。先頭車両を確保 *目的地「科学未来館」 *体験物に及び腰のヨーゼフR *仮眠(?)をとるこり…

勝手に(自分の)誕生祝い

という名目で一足先にアマゾンで一気に購入。こりきに怒られました。 ・ル・コルビュジェを見る 越後島研一 ・野村ノート 野村克也 ・甲陽軍艦入門 小和田哲男 ・百姓から見た戦国大名 黒田基樹 ・グラウンドスケープ入門 内藤廣 ・ドイツ史10講 坂井榮八…

3周年

早いもので本日はヨーゼフ・Rが誕生して丁度3年になります。 基本的には「3歳おめでとう!」ですが、本人はよくわからないままとりあえず怒られている訳ではないので喜んでいる、といった様子。実質的には「3年育てた俺たちおめでとう!」なのであります。…

大磯

前日仕事も早く終わって、久々に家族で出かける時間も出来たので急遽実家の大磯へ。 *一見楽しそうだが危険な2人乗り。 *ヨーゼフ・R SF版 *久々の海にて季節を実感。 *夜は横浜。仕事だったSちゃんも合流。中華料理を食べて解散となりました。

友人2人と

今日のメモ @昼六本木着。友人待ち合わせに寝坊して遅刻。 @昼その辺のインド料理屋でのランチ @ル・コルビュジェ展 森美術館 @安斎重男写真展 国立新美術館 @デス・プルーフ クエンティー・タランティーノ監督 @夜はメキシコ料理兼バー。 六本木三昧…

新宿界隈

久々に高校時代の友人・Kと会うことになり新宿へ。 待ち合わせはゴールデン街入り口。まずは映画バーへ。ここはヴェンダースの映画「東京画」でも登場しますが、ほかにコッポラやP・エリセなどの映画監督も訪れたことがあるようです。 で、久々の映画談義。…