2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇人たちの晩餐会

〜ストーリー〜 パリに住む編集者のピエールは、毎週友人たちとディナーを取ることを習慣としていた。しかし、そのディナーは単なる食事ではなく、仲間内では「奇人たちの晩餐会」と呼ばれていた。それは、毎回メンバーがこれはと思うゲストを一人ずつ連れて…

北千住

和幸でお代わり自由のしじみ汁とキャベツを大量に食す。

イースタン・プロミス デヴィッド・クローネンバーグ監督

2007年のイギリス/カナダ/アメリカ合作の映画。ロンドンを舞台に、ロシア・マフィアの係る人身売買をテーマとしている。日本では映倫の規定によりR-18指定となっている(Wikipediaより)。 クローネンバーグの「裸のランチ」や「スキャナーズ」みたいなカル…

たまには南青山

岡本太郎記念館にて。この庭を見ながらゆっくりできるのはいい(カフェはちょっと高いが・・・)。

学校

学校から「学習支援奨学金制度」についての通知。 来年度5年目以上になる人には授業料3割減、とのこと。 最近、殆どできてないからどうしようかと思っていたところだったので、非常に助かる。これは最後まで頑張れと言う天のお告げか・・・?

桐生紀行

今回の一泊家族旅行は桐生方面。渡良瀬渓谷鉄道・富弘美術館といえばそれぞれの専門の世界ではそこそこ知られているが、やはり一般的にはマイナーエリアだろう。 たださえ曖昧な北関東にあり、しかも高崎や宇都宮のようにそこを拠点に行ける目玉スポットがあ…

仕事で遅くなった帰り、西日暮里の餃子の王将で豚キムチ定食を注文する。だが豚キムチとライスは普通に食べるものの、「顔」でもある餃子は殆ど食べずにでる。だったら単品にすればよいのだが、そうできない理由は目的のとりがらスープとたくあん(小)が定…

竹橋発ふたり散歩

14時ごろ仕事の終わったこりきと合流。 *とりあえず近美で企画展をみる。 そのあと、これといったあてもなくぶらぶら。とりあえずお茶の水まで歩くことに。 外神田経由した後、神保町古本街を歩く。 喫茶店に寄ろうとするも「お茶もしたいが腹減った」とい…