2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

最近はもっぱらこの2枚。 JOY DIVISION「CLOSER」 イギリスのロックバンド。ヴォーカル(イアンカーティス)の自殺によりわずか4年の活動期間の後、残りのメンバーで「ニューオーダ」を結成。 買ったのは12年前(大阪マルビルのタワレコ)だが、ここにきて…

育休復帰給付金で・・・

某焼肉チェーン店にて。 確実に大人分を食べる〇子。量とスピードのすさまじさには思わず見入ってしまうほど。しかも肉が焼けるまで待ちきれず、その間バナナ(一本)でつなぐほど。「良く食べる=健康」を越えて、もはや不健康の域。過ぎたるは及ばざるがご…

輪廻転生を考える 渡辺恒夫著 講談社現代新書1996

人は誰しも一度は「自分以外の世界は偽者でロボットのようなものではないか」と思ったことがあるだろう。 勿論私もその1人だが、学生時代その考えの結論めいたものがあったとすれば「自分は自分以外のすべてのものに生まれ変わる」(だから他人の気持ちを推…

上野 ショート・カッツ

平日休みの朝、外は雨。とりあえず近所から台東区100円バスに乗る。乗客にはおばさん数名とバックパッカーの外国人2人。・・・上野公園前へ。 ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 国立西洋美術館 北欧の作家。初めて見た。風景画は被写体が一見地味だがなぜか…

子守り

今日は私もこりきも仕事で遅い為、〇磯ママに臨時ベビーシッターを依頼。ひじょーに助かりました。 *〇磯ママとの別れに大汗かいて号泣するおっさん。 同じく悲しんでいたヨーゼフ・Rはその後大量〇ンコをして眠りにつきました。 (翌朝の様子)

休日仕事

うちのおっさんが風邪のため、たまたま休日の私が看病。 といっても峠は越し、ぶつぶつしゃべりながら1人遊びするおっさん。結構手がかからないので助かります。

ボルヘスと

昼過ぎ、家族が所要で大磯へでかけたため久々に1人。そういう時はいろいろ活動するときもあれば逆にゆっくり休むこともあり、今日は昼寝をした。 昼寝の思い出(というのも妙だが)はたいてい良くないものだ。特に夕方4時5時ごろの目覚めは最悪だ。眠りが浅…

千駄「偽」温泉

午後、巣鴨の温泉にてヨーゼフ・Rは決断を迫られる。温泉に入るか、キッズルームで遊ぶか。 目の前のおもちゃの誘惑に後者を選んだRだが、予想通り帰り際温泉にも入りたいと騒ぐ。当然とき既に遅く、「自分の決断に責任をもて」ということが大人気ないのか…

長江哀歌(ちょうこうエレジー)

年度: 2006 国: 中国 公開日: 2007/8/18 巨大ダム沈み行く街に生きる人々の記憶。2006年ベネチア国際映画祭グランプリ。ジャ・ジャンクー監督の新作。 公開時にいけなかったのだが最近シャンテ・シネでリバイバル上映したのをみにいく。 不思議な映画だった…

Discreet Music ブライアン・イーノ

*おそらくMにより、ジャケット紛失。

32年

誕生日ラッシュの昨今、今日は私が32歳となった。偶然(?)午前中で仕事が終わったこりきと後楽園で待ち合わせ。 *雨上がりガラガラのアトラクションを楽しむ。 その後本郷へ。この界隈には古本屋・喫茶店などが多く、いずれ一度は住んでみたいところ。 …

やっぱり初日

安藤忠雄展(ギャラリー間*乃木坂)10月3日より〜無料 http://www.toto.co.jp/gallerma/ex081003/index.htm 今回の目玉は原寸大スケールで作られた住吉の長屋。10分の1スケールの光の教会(模型なのに鉄筋入り!)も迫力あり。勿論他の作品の展示にも…

どうでもいいこと

出勤前朝5時前のNH〇。回覧板のような地域ニュース、世界の天気・・・。その情報が重要かどうかは自分で決めてくれ、と優しく言っている様な雰囲気は悪くもない。