上野 ショート・カッツ

平日休みの朝、外は雨。とりあえず近所から台東区100円バスに乗る。乗客にはおばさん数名とバックパッカーの外国人2人。・・・上野公園前へ。
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 国立西洋美術館
北欧の作家。初めて見た。風景画は被写体が一見地味だがなぜか惹かれるものが。一見寂しさはあるが、かといってそういう感じで巴里の街角を描いたユトリロとは違うし・・・。で、結局見ていてそれは「誰も見ていない風景」の様な感じに惹かれるのかな、とも思った。部屋の中もロンドンの街角も、人でさえも・・・。うまく表現できないけど。

ついでの2F常設展もみる。こっちはもっぱらコルビュジェ建築メインで。展示室はロの字型でぐるぐるまわれるが飽きない。やっぱり光の使いかたが上手いんだろうな。

そのあとはせっかくだから国立博物館平成館の光琳展へ。こっちは中高年層で混雑でろくにみれず。でもそれよりもこの建築好きになれないな。外観、導線のつくりかた、落ち着かないというか・・・。

でもすぐ近くには法隆寺国宝館。年間パスを持っているのはここに来る為みたいなものです。
*ケーキセットを贅沢な気分で
中には小さい仏像、木簡、鏡などがひっそりと展示してある。全体に暗い空間、繊細な照明、控えめだが洗練された空間。作品も「さあ、みよう!」ではなく、自然と身体に入ってくる感じがいい。こう浸れる美術館はそうそうない。
あと、弟がタレント名鑑に。確か俳優志望のはずだがタレントなのね。
http://talent.yahoo.co.jp/talent/3/m09-0903.html