2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

本日家族・両親と埼玉にある(元)祖父の家の掃除にいきました。とりあえず今回は倉庫のみでしたが、これがすごい。いろんなものが出てくる、出てくる。自分のNゲージ等の物、Sちゃんやおばの卒論・証書系、各種電化製品など様々でしたが、特に目立ったの…

会津紀行

初の4人での家族旅行。その記録。 *閑散とした朝の上野・アメ横。会津若松へ> *今はこのように立派な磐越西線。会津若松市内> *「昭和なつかし館」。骨董品屋です。 *「レオ氏郷南蛮館」。休館日!なぜだー。こんなとこ来るの私ぐらいだぞー。飯盛山に…

旅行計画

〇子様の首も据わりつつあるので、久々の家族旅行を行うことが決定されました。行き先は会津若松です。会津若松には過去に2度いったことがあります。最初は大学1年時に友人と。そのときは街というより出発時にリーダー(ばあさん)に半ば強制的に持たされ…

「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」 21-21 DESIGN SIGHTにて

今回は作品の軌跡だけでなくその施工過程が展示してあり、建築を学ぶ人には興味深い内容でした。またこの安藤氏が設計したデザインサイト、見た目は低層で小規模です。しかし地下に広がるギャラリー、路地のような通路、絶妙な吹き抜け、と予想以上の開放感…

上野桜木界隈

以前この日暮里から上野桜木にかけてのエリアによく来ていたときに「将来この辺に家族で散歩できるところに住みたい」と思っていたのが現在の住まいに繋がっています。この上野桜木、位置的にはJR上野から公園を抜けたあたりに位置するので、休日の「表上…

休日の朝

昨夜Sちゃんが来て興奮のヨーゼフR。仕事疲れの私、そのあとのこりきに続き寝たのは最後と思われ起床も最後でした。今朝は保育園に行った為、夕方まで静かな休日となります。 *昨夜、アイマスク(?)をしながら「Sちゃんの手土産」沢庵を食べるものぐさ…