上野桜木界隈

以前この日暮里から上野桜木にかけてのエリアによく来ていたときに「将来この辺に家族で散歩できるところに住みたい」と思っていたのが現在の住まいに繋がっています。この上野桜木、位置的にはJR上野から公園を抜けたあたりに位置するので、休日の「表上野」のような喧騒はありません。というわけで今日の散歩は11時出発・・・。
*入学ではありません。都知事選挙の投票でした。
   
*結構桜もみれる道中。また都心にあるせいか、日々バージョンアップする根津神社

*目的地の国際子供図書館。私のお気に入り「新旧融合建築」です。
ここは明治期の旧帝国図書館でもともと正面玄関がない特異な建物。このガラスボックスは安藤忠雄氏設計によるエントランス。建物のいたるところに改修部分がみられます。
*「とりあえず水(おかわり)」のヨーゼフ・R。
*珍しく軽食。
*「のりものコーナー」。私の「一度に一冊」の戒律を守るR。

*「世界の部屋」。以前の帝国図書館時代は特別な人用の空間だったようです。こんな書斎が欲しい!
*3Fではいろんな映像も見れます。

気がつけば13時を回った為、帰宅。
*速攻昼寝の2人です。

子供図書館といえその内容は大人も楽しめます。ゆったりとした空間では近代建築の空気を体感できます。そしてなんといっても「ほどよい混み」なのが良いです。もう少ししたらここで私とRが勝手に黙々と過ごす、のが土日の休日の日課になるかも知れません。