2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余白の美しさ

ヴェルクマイスター・ハーモニー タル・ベーラ 2000年ハンガリー=ドイツ=フランス ハンガリーのタル・ベーラ監督が放つ幻想とリアリズムが交錯する映像の世界。田舎町に突如現れた、巨大な“クジラ”を連れたサーカス団と扇動者・プリンス。彼らに魅了さ…

11月は

*「ヴィターリー・カネフスキー特集上映」渋谷ユーロスペース http://www.espace-sarou.co.jp/kanevski/trailer/ こちらは12月から *「倫敦(ロンドン)から来た男」渋谷シアター・イメージフォーラム http://www.bitters.co.jp/london/yokoku.html 仕事…

金曜に

来月より三人目の出産にむけ、こりきが酒田に向かいます。 それもあって今日も一族で壮行会? 一人になる(三度目)この二カ月は機動力があがるのでチャンス。

昨日の休日プレビュー

夜Rが大磯に行く、ということで仕事あがりのSちゃんと合流するために19時ごろバスで御徒町へ。 *Sちゃんを待つ間・「吉池」というスーパ。ザ・70年代の雰囲気。百均で世界地図など売ってます。 *Sちゃんと合流後、回転寿司。一応「ファミリー」なんだ…

1922年1月23日・・・

仕事に追われた、とは今日みたいな日。そう、確実に追われていた。でもそれはたいへんでもなんでもない。ただそれだけのこと。 ◆前日深夜に読んでいたカフカの「日記」より。ー立場の安定感。ぼくはなにか特定の仕方で己を展開しようとは思わない。ぼくの望…

今月中には・・・

*「ルイス・バラガン邸を訪ねる」ワタリウム美術館 http://www.watarium.co.jp/exhibition/0908/index.html 水曜は21時までやってるのが嬉しい。けどそのタイミングを待っているとなかなかいけない *「隈研吾展」ギャラリー間 http://www.toto.co.jp/gal…

インドア休日

今日は文字通り「家でゆっくり」。9割は部屋で過ごす。 その間DVDがずっと流れる。「ジュラシック・パーク」とか「アルゴ探検隊の大冒険」とかチェコアニメとか・・・勿論、ヨーゼフ・Rセレクト。ここぞとばかり「まとめ観」していたのです。で、私も夢うつ…

歴史の名著

中公文庫「世界の歴史」シリーズがなんと今年復刊していた!! http://www.chuko.co.jp/search.php?name4=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2&name1=&name2=&name3=&x=0&y=0

最近は深夜御徒町・上野から歩いて帰るのがちょっとしたブームだ。 で、今日は24時間営業の寿司屋でセコイ注文をして食したのち歩いて帰った。寿司はおいしかった、そして客層が凄かった。深夜の上野は歌舞伎町とは違った不気味さがあるな〜。

ひとつ心を動かされた文章の紹介

「不可視の学院 『佐藤君のこと』」 http://black.ap.teacup.com/fukashinogakuin/ この感想というか感覚をうまく表現できないのがもどかしい。 自分も以前一人でパレスチナにも行ったりしたのでのそういった地域の政治への興味も多少はあるし、アップリンク…

台風一過

台風一過というと決まって「一過って今まで・・・」と言い出す人が必ずいるので、すかさず「サザエさんみたいのじゃないよ」ということが多い。 それはともかく・・・ 今回やけに電車止まるの早いな、と思ったら風速の規制強化が要因だったらしい。それにし…

遠州にて

久々の家族旅行で静岡西部へ。この方面には前から気になっていた美術館がありました。 *天竜市秋野不矩美術館 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/culture_art/akinofuku/index.htmここでは秋野不矩という主にインドを題材とした女流画…

雨中運動会

本日保育園での運動会。不安定な天候の中、外で開催。途中で雨が降り出し雨天中止かと思いきや室内へ移動して継続されました。私も頑張って早起きして参加。居眠りから起されると目の前でヨーゼフRが踊りみたいなのをやってました。○子も何度か出番がありま…

20XXの建築原理へ INAX出版

青山病院跡地に数人の若手建築家が架空のプロジェクトとして未来の風景を描く。 当出版社での久々に面白そうな建築シリーズ。現実のプロジェクトより、よりいきいきと建築家のイメージが伝わってくる。自分に最近欠けてる想像力を多少は刺激したかな?

昨日ある大学時代の知り合いから連絡。新宿で数人で飲んでいるというので参加したが会うのは10年ぶり。とはいえ、その学生(関西)時代も特に親密だった訳ではなくある共通した所属グループにいたに過ぎない。なので卒業後の進路も知る由もなかった訳だが、…