2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の空気

東武線の北千住・浅草間は都心でも好きな路線のひとつであります。下町を高架で縫うように走る電車の車窓からは、古くからの住宅・工場・学校など生活の匂いを感じさせるような建物が続きます。また人気の少ないホームで扉が開くたびに都心の喧騒を忘れさせ…

良い子

最近良い子のヨーゼフR。ついこないだまで食わない、寝ない、歩かないの3点セット。が、急に「そろそろお風呂はいろう」「ごはんつくって」、また保育園まで寄り道せずに歩くなど激変しました。先日厳しく叱ったといえ、これだけ良い子だと逆に不気味で、将…

21時過ぎ

*この人が早く寝てくれると、ゆっくり映画も見れるというもの。

誰も知らない 是枝裕和監督

置き去りにされた子供たちの生活。結構リアルです。あの演技っぽくない演技が印象的。以前だったらこの手の映画には開始10分以内に眠りにつくコリキもしっかりみてました。やはり実際に子供がいると違うようです。

千年女優 今敏監督

ある意味ベタな恋愛ものをベースにした壮大なアニメ映画。アキラや千と千尋〜を混ぜたような夢うつつの展開。映画そのもののの特質を最大限利用した演出が光ります。個人的には次々に展開する様々な時代の描写が好きです。

TVドラマ

久々にレンタルビデオ屋にいったら何とツインピークスが改めて出ていてびっくり。(高校以来)早速みてしまいました(今まで「はまった」といえるTVドラマはツインピークス以外には田宮版白い巨塔ぐらいです)。 この復活の要因として最近の海外ドラマの流行…

ある晩餐

介護を受けるR。放置される〇子。

風林火山

以前贈り物で頂いたこの本、何気に重宝してます。監修が戦国時代に関してはエキスパートの小和田哲男氏なのも読みやすい理由でしょう。また通ってた中学の近くの武田神社も紹介されてます。 大河ドラマの方は武田家メインかと思いきや主人公の勘介が北条や上…

雑感

仕事に限ったことではないが常にしなければならないことが多い状況を前に、不図自分が牢獄のようなものにとらわれている気分になることがある。しかし、それが必ずしも恐いわけではないく、それどころかむしろ時にはそういった状況を望み、安心することもあ…

就寝

早く寝ろー! 明日も仕事だー!