2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒューゴの不思議な発明」マーティン・スコセッシ

感動したなあ。これこそ3Dで撮るべき作品。まさかスコセッシの映画を子供と見るとは。 あらすじ1930年代のパリ。駅の時計台に隠れ住む12歳の孤児ヒューゴは、父の残したからくり人形の秘密を探る内に、駅売店の老人ジョルジュと知り合う。人形はジョルジュ…

R作品

文京区シビックセンターにて。Rの作品が選出される。今度は図工作品「ハッとするハット」。

池田亮二

現代美術館の展示もう一度見に行きたい。 翌日・・・実際に行きました。

保育園日記

今日のM子の保育園日記での先生からのコメント。「M子ちゃんは何に対しても前向きなので新しい家や小学校も楽しみにして、お祝い会も劇・合奏を楽しんでいます。お得です」お得って・・・。 ・・・先日引き継いだ職場の4年間、慣れ親しんだ谷根千は9年。ま…

今日の天気

今日は記録的な大雪らしい。そんな東京の夜、帰宅時に。 The Blue Danube *この曲をこの映画に使ったキューブリックはホント凄いと思う。*映画「ベルリン天使の詩」のワンシーン。*雪にはグールドのこの曲がよくあう。

東京/自転車

古いビデオカメラを修理するために直接修理のセンターへ木場まで行く。天気も良かったので久々に自転車で。家から上野を抜け秋葉原で昼食を取るところまでは良かったが、どこかで曲がる方向を間違えたのか馬喰町から日本橋へ。この界隈、7年ほど前は人形町…

東京建築 みる・あるく・かたる

東京建築 みる・あるく・かたる作者: 倉方俊輔,甲斐みのり,死後,吉次史成出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2012/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る建築好きというのは街(歩き)好きであり、だ…

おっさんシリーズ(秋保温泉編)

「首が・・・」

謹賀新年

昨年は多くの方々にお世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 *今年は大磯での年越し *おっさん(3)「風呂上がりはアイスやで」。鶴巻温泉にて。 *平塚の小さなバッティングセンター。野球チーム低学年キャプテンR(8)のバッティング。おっ…