2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練あるのみ

3日間のスクーリング修了。今回は「プレゼンテーション模型」。やはり自分は模型が(も)イマイチ。でもダメなりに進歩はしたような気にはなっているのでよしとしよう。 *3日目講評会前の様子。上手い人はホント上手い。 *作品画像。題材はルイス・カー…

酒田SOS

R続きMが発熱の為、今回酒田のこりきのおかあさんに来ていただくことに。来てもらっただけでもありがたいのに御馳走してもらったり、なにかとRやこりきに買ってもらったりだいぶ甘えさせて頂きました。どうもありがとうございました。 いつも孫のために酒…

風邪

ヨーゼフRが熱でダウン。先日新宿高島屋の屋上レストランで半袖ですごしたものが原因と思われる。それに対し絶好調のM(くりまんじゅう)。今日はヨーゼフRのために買ったドーナッツをこっそり取り出し、瞬く間に平らげ満足そうにしていたとのこと。 先日…

ある日常の記録

ロスト・イン・ラマンチャ

テリー・ギリアムの映画『ドンキホーテを殺した男』(The Man Who Killed Don Quixote)の製作が暗礁に乗り上げた顛末を描いた2002年のドキュメンタリー映画。ナレーションはジェフ・ブリッジス。 映画の製作過程がわかってなかなか面白かった。最初、ギリア…

宣伝

今日から公開の「隠し砦の三悪人」に弟出演の為、告知。 セリフらしいセリフもないようだがいわゆるエキストラではなくちゃんと役としてでているようなので探してみようかな。 一応役は「敵方(山名)の役人の手下」だったはずです。

ひとり休日

*初めて入った根津の某喫茶店。喫茶店特有の「個室感」がいい。木場の現代美術館に行くつもりだったが、気分が変わって乃木坂へむかう。 国立新美術館。ここができたときは、明らかに大量の人を「さばく」ための広さがあまり好きになれなかった。でもこうし…

おやじ

最近、より一層オヤジ化するM。保育園からの先生からの連絡帳にも「今日のMちゃんは・・・鼻息荒く・・・眠くなり大騒ぎ。食べ物を与えるとすぐ寝ます・・・食事「全」(完食)・・・」。第三者が言うならこりゃ本物だ。〜映画メモ〜 「3万両53次」木村恵…

昨日のメモ

*こりき復職祝に上野精養軒でランチ。高い割には・・・でも看板料だからしょうがない。じゅらくも閉店したしね。 その後まず薬師寺展へ(2回目だがこりきのリクエストによる)。やはり360度からみれる仏像の美しさと優しさを含めた雰囲気は圧巻。混むの…