ひとり休日


*初めて入った根津の某喫茶店。喫茶店特有の「個室感」がいい。

木場の現代美術館に行くつもりだったが、気分が変わって乃木坂へむかう。
国立新美術館。ここができたときは、明らかに大量の人を「さばく」ための広さがあまり好きになれなかった。でもこうして平日の昼にくると、あまり日本にはないスケールの大きい贅沢な空間を楽しめていいかも。

モディリアーニ展より国展のほうが面白かった。多くの作家が参加してるようで数も多いしジャンルも様々なので、自分の好みを改めて感じたりもする。多くの作品の中で「やはり自分はなんかこういう感じの作品が好きなようだ」とか。多分、作家をしらないので先入観をもたずに入れたのが良かったのかも。写真は野外の作品の1つ。

*3Fのアートライブラリー。ここは使える!3Fのスミでひとが少ないのもいい。強いて言えば夜までやってると嬉しいけど(18時閉館)