2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経過

本日検診。お腹の子はなんと2500G。これは確実に予定日早まりそうです。 *待ってる間、ヨーゼフRと根津神社でぶらぶらしてました。

1部仕事納め

本日でこりき仕事終了。今後出産、育児休暇突入です。もうお腹はバスケットボールです。ついでにヨーゼフRも保育園終了。来月から2ヶ月に及ぶ酒田での疎開生活に入ります。頑張れ!私はあと3日仕事です。頑張れ! *コーヒー特集の為購入した関西情報誌L…

旅芸人の記録

(1974年 ギリシャ) テオ・アンゲロプロス監督。これはある旅芸人の一座が、ギリシャを、1939年から1952年という時代の歴史を旅する、神話・演劇・歴史が一体となった叙事詩大作です。実はこのDVDを購入したのは2年前ながら、なかなかみる…

仮病疑惑

今朝、ヨーゼフRが「頭いたい」「保育園いかない」というのでこりきがとりあえず仕事を休んで病院に連れて行ったところ「異常なし」。それどころか帰って、大ハッスル。本日仕事が午後出の為、昼間で寝ているつもりで朝方まで課題をやっていた私は、散々な…

豪華純喫茶

今日ヒルトンでランチを遂行したのは、こりきのめでたい30歳の誕生日によるものです。最近新しい豪華な施設が多くある中でも、一応ヒルトンということでそれなりに「高級ホテル」の贅沢感はありました。でもその贅沢感とは意外にも古さ、レトロ感の混じっ…

自由時間

夕食後課題をやりながら「思い出波止場 VUOY」を聴いていたら、突然踊りだしたヨーゼフR。ひょっとしてと思い、ボアダムスをかけたらこれも喜んでいたところをみると、どうやらヨーゼフRはアップテンポでサイケデリックな音が好きなようです。そのとき…

シンプルということ

3日間のスクーリング「シャレット住宅」が今日で終わりました。授業のテーマは「シンプルな都市住宅」。今回考えさせられたのは純粋に「最も表現したいもの」はなにか?ということです。一見当然のことですが、ある知識や概念に縛られると発想が出てこない…

アンテナ事件

先日テレビのアンテナ接続部が故障しました。アンテナ口が旧式の為、なかなかうまく直せず一時的にテレビがちゃんと見れない状態となりました。これはよい機会、と思いテレビは映画用のモニターと割り切ってラジオ生活にすべし、とラジオ設置等の準備を進め…

思うようには・・・

珍しく土日の休みです。予定ではここで学校の自宅課題をある程度片付ける予定でしたが、結局大掃除したりヨーゼフ・Rと遊んだり、みんなで昼寝したり、予定の半分も進みません。で、ここぞとばかりに始めてもなんだかCADの縮尺が違ったり、トレースがう…

千駄ヶ谷

先日仕事で昼食をとるため千駄ヶ谷の普段行かないエリアを若干歩きました。千駄ヶ谷は基本的には住宅街で、近くに原宿があるのを感じさせない落ち着きがあります。ここに限らず、オフィス・商業のイメージの強い山手線内のさらに中央部でこういった住宅街を…

古典とコーヒー

今まで近所にあって、気になっていた店にいってきました。ブックス&カフェ「ブーザンゴ」。外からのイメージとは違い中はゆったりしていて、「古典とコーヒー」と銘打っているだけあって本の品揃えもしっかりしていました(さすがに絶版本の類はあまりない…