思うようには・・・

珍しく土日の休みです。予定ではここで学校の自宅課題をある程度片付ける予定でしたが、結局大掃除したりヨーゼフ・Rと遊んだり、みんなで昼寝したり、予定の半分も進みません。で、ここぞとばかりに始めてもなんだかCADの縮尺が違ったり、トレースがうまくいかなったり、勉強そのものも予定の半分も進みません。つまり総合的に四分の1も進まないわけです。しかしこれから家族が増えることを考えると今できないことは将来的にできる可能性はさらに低くなるわけであります。というわけで「ハードルが高いほど強くなる」と、前向きに頑張る今日この頃です。
*こりきが昼寝(ヨーゼフRの寝床!)、ヨーゼフRが黙々と一人遊びを始めた瞬間はチャンスなのですが、そのときは自分もすでに疲れているわけであります。