2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

fishmans - night cruising

2010年レビュー

*「作品名」監督名 「ガタカ」アンドリュー・ニコル 「麦秋」小津安二郎 「シンドバット 7回目の航海」レイ・ハリーハウゼン(特撮) 「クラッシュ」ポール・ハギス「シンドバット 虎の目大冒険」レイ・ハリーハウゼン(特撮) 「イタリア旅行」ロベルト・…

忘年会

R(6)とM(3)を預かっていたSちゃん(60)大磯ママ(53)訪問により、滞在中の酒田のご両親と忘年会。 *品評会。スターウォーズのはヨーゼフ・R作。もうひとつは私が自分用に買った模型「昭和のビル B」 *冷蔵庫上にて。そしてあそこにあるハ…

クロード・シモン

近所の古本カフェ。帰り際気になる本があって買おうか迷ったけど、帰宅してネット検索したら絶版でむちゃ高くなっていたので、すぐに引き返して購入。ちなみにその本はクロード・シモン「アカシア」。

引越し完了

ちょうど搬入24時間後。 人が集まる空間が理想です。そこにパブリックな要素も。例えるなら海外ユースホステルのロビーみたいな。 全面東向きの為、朝は抜群に明るい。

パンダ祭り

明後日引っ越し。本棚跡。 毎日この風景を見ていたらパンダに洗脳されそうだ。

トラム+α

オーストリア。都内の一部もこうしたらいいのに。

控えめなかっこよさ

ノルウェーの消防署

どうなる上野

上野じゅらく跡、どんな風になるのかと思っていたが・・・。 じゅらくといえば昔のファミレス(店の中の噴水やとにかく広い座敷が印象的)。東北の玄関口だったこの地で当時ここはどのような雰囲気だったか想像するのは楽しい。 *緑あふれる現代的な感じ、…

元旦上映

@早稲田松竹 http://www.wasedashochiku.co.jp/index.html 今年のキューブリックの「2001年宇宙の旅」に続き次の元旦はトリュフォー「ピアニストを撃て」が上映。元旦に映画館でみるには相変わらずなナイスなラインナップです。是非行きたい!無理です…

サンタづくり

こりきがKの保育園の「サンタツリー」を作成中。 *他の家の子がかわいく仕上がっているのに対しうちは・・・。ふざけてるんじゃないかと思われないか心配(少し)。黒ずんでて明らかに異質だし。「クリスマスのサンタ」というより「正月の何かの神」みたい…

北朝鮮帰国事業 - 「壮大な拉致」か「追放」か (中公新書) 2009年

*今のニュースの表層だけで物事を判断してしまうのは危険。歴史を知ることは大事。

臨時主婦の記録

こりき仕事の為、臨時主婦。 夕方帰宅。引っ越し業者から段ボールを預かった後、保育園へ。冬の雨ですね。 17時半〜18時過ぎまでに子供3人回収。帰宅後3人風呂そして夕食。早く終わらせることのメリットをアピールしながら事はスムーズに運ぶ。其の間…

御礼

草加せんべいが食べたい・・・と呟いてから約2週間。現在手元には高瀬屋のせんべえ(Aランク)。先日A・おばちゃんが窮状を察して購入してくれたであろうもの(笑)を今日受け取りました。本当にありがとうございます。嬉しい贈り物に必要な要素「人」「…

相対性理論

M(3)が近頃何か歌ってると思ったら、食事中によくかけてるこの曲でした。 相対性理論「さわやか会社員」

引っ越し

年末に引っ越し確定。近所に移動します。 *写真はイメージです

カプリコン1 1977年 イギリス

〜あらすじ(goo 映画より)〜 初の有人火星探査船カプリコン1に打ち上げ直前トラブルが発生、3人の飛行士は国家的プロジェクトを失敗に終らせないため、無人のまま打ち上げられたロケットをよそに地上のスタジオで宇宙飛行の芝居を打つ事になる……。NASAが仕…