カプリコン1 1977年 イギリス

〜あらすじ(goo 映画より)〜
初の有人火星探査船カプリコン1に打ち上げ直前トラブルが発生、3人の飛行士は国家的プロジェクトを失敗に終らせないため、無人のまま打ち上げられたロケットをよそに地上のスタジオで宇宙飛行の芝居を打つ事になる……。NASAが仕組んだ巨大な陰謀談を、ジャンルの選択が難しいほどにありとあらゆる要素を叩き込んで造り上げられた極上のエンタテインメント。  

ここ数日話題のNASAですね。
さっきみ終わりました。隣の部屋でヨーゼフ・Rが見ている「インディージョーンズ 最後の聖戦」に負けない面白さでした。NASAの陰謀をあばく記者エリオット・グールドなど、実に様々なキャラクターが登場します。NASAは製作協力を拒否した、ともいわれるこの作品。SFというより政治サスペンス・アクションの要素大です。