2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に再読。ヨーロッパ25ヶ国の何気ない風景を切り取った写真集。そこにはいわゆる「ヨーロッパ的」なものではなく、純粋に意識に引っかかったような風景がきりとられていて、旅行時の「生の感覚」を思い出させるものがあります。また行ったことのない場…

朝一動物園

本日は仕事は休み。今日は朝から学校の課題を・・・というつもりが、こりき(とR)の要望により上野動物園にいくことに(しかもRは保育園を休んで!)。我ながら見上げた家族サービス意識の高さであります。 という訳で朝9時過ぎからバスで出発。開園時間の…

風景を探して

設計課題の敷地探しの為、主に皇居周辺を自転車でまわってみました。そしてその記録。 *赤いラインが本日のルート(左上から)。かなりの走行距離になりました。 *ローカル線ではありません。中央線です(市ヶ谷)。 *まるで水面に浮かぶ市ヶ谷駅。 *最…

魅力を伝える

思えば自分がはっきりと建築というものに対し魅力を感じたのは安藤忠雄の直島での建築であります。その後学校に通うなどしながらこう勉強を続けていると知識や技術は増えながらもどこかそれに振り回され、本当にしたいことが「ぶれる」ことがあります。これ…

お食い初め

昔からではありますが、どうも4月5月という時期はあまり好きではありません。その理由はよくわかりませんが、仕事も勉強も趣味も計画があるけどあまり具体化しない時期だからでしょうか。中学・高校時代などはこのいわゆる「新学期の浮かれた雰囲気」が苦…

散歩にて

鶏肉屋の一部です。

球場

また負け。横浜(ベイスターズ)戦は年に一度ほど観戦します。しかし記憶にある限り8年程前に広島市民球場で勝って以来、常に負けています。今日も前半ヒットの割に点が入らずいやな感じがしていたら、はやり逆転され中押しダメ押し・・・徐々に勝敗から個…

丸の内・後楽園にて

今日は朝から国際フォーラムの音楽祭へ。0歳児から入場可、ということで全員でいきました。その後帰宅して昼寝。夜は私の眼鏡を買いに後楽園へ。そこでゆうすけ氏とも会い共に夕食をとることに。 GWということでなるべく混む時間帯は避けての外出でしたが、…