2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

根津神社の茅の輪くぐり。今年前半の厄をおとして後半よいものにするための儀式です。 *近所の人々が終結 *大忙し *4人分お守りをゲット(無料配布)。

「迷う」をする

ひとり休日の今日、外出は乃木坂のあるギャラリーに。あとはゆっくりしようと思ったのだが、うっかり月曜でギャラリー休み。そのまま帰るのもなんなんでとりあえず赤坂まで歩くことに・・・。 ********* 物事にはなんでも「いい感じ」みたいな調子…

ちょっと佐倉(千葉県)へ

およそ3ヶ月ぶりの旅行、といっても夜18時発の翌日14時帰宅のいつもどおりの日帰り+α。 夜の佐倉駅。一応通勤圏なんだけど遠くに来た気分。 駅2分の「湯ばらだいす佐倉」(「天然温泉」付き)。和室21畳の広大な部屋。「あとは勝手にしてくれ」的な…

客人

久々の友人の訪問。子供が計4人。つくづく親の世代になったものだと思う、今日このごろ。 *****ファスビンダー映画祭。アテネ・フランセにて。 http://www.athenee.net/culturalcenter/program/fassbinder/fassbinder.html

環境問題とは

*「軍需物資から見た戦国合戦」盛本昌弘著 洋泉社 ・・・現代のように石油のない時代、ときに戦国時代においては木材が主な原料だった。その木材の確保のために森林の伐採を行った戦国大名。しかしながらその行為は自国の資源を枯渇させてしまう。その為に…

せめて映画くらいは・・・

ここ2週間近く体調不良。やりたいことどころかやるべきことすらもおぼつかない状況がつづいたが、そんななか見た映画について。 「コミック雑誌なんていらない」出演:内田裕也・・・どこかで納得できない中、自分の芸能レポーターの仕事をもくもくとこなす…