「迷う」をする

ひとり休日の今日、外出は乃木坂のあるギャラリーに。あとはゆっくりしようと思ったのだが、うっかり月曜でギャラリー休み。そのまま帰るのもなんなんでとりあえず赤坂まで歩くことに・・・。
*********
物事にはなんでも「いい感じ」みたいな調子が存在する(スポーツなんかがいい例)。勿論単なる散歩にもこの感覚は重要で、殊に散歩に関しては「いい感じ」になる為には重要な要素がいくつか・・・。
その1つは「迷う」ことにある。「こっちには何があるんだろう」「あっちがおもしろそうだ」とか感覚に任せて流れていくことだ。ただしここで目的(何時までに00にいく、00を探す・・・)を持つとその感覚は消えてしまうのであくまでも「無欲」が大切である。ただ逆に無計画すぎてもただ疲れることもあるのである程度の枠組み(この辺のエリア、ある時間帯)とかも必要なのが難しいところだ。
*********
その「いい感じ」に迷えたのが今日の赤坂エリアだ。まず乃木坂の乃木神社で緑に包まれることにより散策モードに突入。以前より都心を歩くのは好きだが、今日は本来の目的が消えたこともあってか気ままに(特に「散歩する」という目的もなく)歩くことになった。
どうも「路地」というとどうしても下町系のイメージが強いが、赤坂の路地もなかなかのものである。といっても興味のある人は限られると思うが一応いくつか写真を掲載。
*********
*幼稚園と高層ビルの組み合わせ
*赤坂には韓国料理屋が多い。久々にソルロタン食べる。この辺の平日ランチは使える。どこでも喜ぶこりきも今度連れてきたらさらに喜びそう。
*「上ってくれ」と言わんばかりの階段。

*建物は古くはないがひっそり感漂う。よしあしは良くわからないが凝ったつくりのビルも多い。あと何気ないビルの名前がいい。
*こんな店を見つけました。映画専門の中古DVDの店。品揃えは中の中かな。でもさすがにパゾリーニとかキアロスタミとかの作品には高値がついてました。
*結局いろいろ物色した結果、買ったのはこの作品。ストップモーション・アニメの「アルゴ探検隊の大冒険」1963年作品。これは面白そう。近々ヨーゼフRとみるとしよう。