2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑かつシンプル

「都市への仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」 http://www.operacity.jp/ag/exh102/ 初台オペラシティーアートギャラリーにて 仕事の合間に行く。あえて言うまでもないが仕事はちゃんとしたうえでのこと・・・。 *** この建築ユニット、初めて…

お見舞い

久々に持病がでて午前中病院へ。そのためこりきとのランチの約束をキャンセルし、もめる。でもこれは笑い話・・・。*** 昼過ぎSちゃん(父)と鳩ヶ谷で合流し祖母(通称:リーダー)のお見舞い。そこで久々にAおばちゃんMおばちゃんにも会う。ちょっと…

今回はさすがに

今週休むの忘れた。一週間無休というのは入社して初。 そう、建築に例えるなら・・・今回は基礎が大事。建物を作り出すまでと最後の仕上げが勝負だ。その間は休もう。さぼるのも仕事のうち。

2009年になってまだ一ヶ月も経たない。多摩テックで弟とつるみながら年を越したのが最近のようなだいぶ昔のような。 今年は激しい・・・。 最近叔父が開いた店を発見(神田小川町)。

小休止

人間多い VISION CREATION NEWSUN(ボアダムス) ・・・最近、仕事前に聴いて精神統一(錯乱?) 夜、タルコフスキーの「鏡」をみる。10年ぶり。

仕事計画

昨日お気楽なことを書いたが、とんでもない。 今日の会議にでたらわずか数時間の情報で気分がわるくなった・・・。 これは本当に苦労しそうだ・・・。これを楽しもうという気分にはまだ到底なれそうにない。新宿マスターなんていっている場合じゃないな。

仕事外計画

おおざっぱにいうと今度の仕事では今後3ヶ月、新宿内を自由に動き回ることになる(もちろん自己責任においてだが)。せっかくなので、その間を利用して喫茶店・カフェを端からつぶしていきたい。これを機に新宿マスターになろうと思う。そのためにはいかに仕…

彼は、自分が生きることによってわれとわが道をさえぎるような感じがしている。そうおもうと逆に、妨害されていることは、自分が生きている証拠だという気がしてくる。 カフカ「彼」より カフカは私が最も好きな作家だ。感覚、という以外に理由らしい理由は…

のぞき

トイレ中のヨーゼフ・Rをのぞき見するほっしゃん。 最近私に異様にべたつくのでちょっと気持ち悪い。*おまけ* パタリロ! このはしわたるべからず(30秒くらい) http://www.nicovideo.jp/watch/sm5484466

フィッシュマンズ動画発見

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1546951 「Just Thing」 !!最近毎日CDで聴いてるけど、このバージョンもいい。この曲、詞も音も泣ける。以後動画検索にはまる・・・ 思い出波止場 http://www.nicovideo.jp/watch/sm406742 このポップセンスはすごい!…

メモ

*東京都写真美術館(恵比寿) ランドスケープ 柴田敏雄展 イマジネーション/視覚と知覚を越える旅 http://www.syabi.com/index.shtml*法隆寺国宝館。この場所はもはや上野ではない。NYだ(いったことないけど)。 いつもの場所で身も心も休める。谷口吉…

予感どおり・・・

年末年始の極寒バーベキュー、伊豆旅行(私は欠席)等々のハードスケジュールのなかヨーゼフ・Rが体調不良に。そりゃそうだな。かくいう私も咳がとまらず・・・。 とりあえずインフルエンザ注射をうって来週以降の闘いに備える。おとなになったなー。 (正…

今日の1日

昼過ぎ友人来たる。その妻子とお会いするのは初。少年のように大らかだが若干誘惑に弱そうな友人に対し、真面目で手堅い感じの年上の奥さん。勝手に安心(?)。 **** 午前中、掃除する。 [:W100]「押入れ本棚」も限界に・・・。

グールド

この2枚目。