複雑かつシンプル

「都市への仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」
http://www.operacity.jp/ag/exh102/
初台オペラシティーアートギャラリーにて
仕事の合間に行く。あえて言うまでもないが仕事はちゃんとしたうえでのこと・・・。
***
この建築ユニット、初めて知った。一口に「都市との融合」といってもいろいろで、斬新さが印象深い最近の現代建築においては至ってシンプルである。といってもそれはミニマムなそれではなく、むしろオーソドックスな印象だ。
それは古い建築のリノベーションという要素を差し引いても、主張し過ぎず、かといって同化しているわけでもない。おそらく素材・開口等のちょっとした「仕掛け」が、そのさりげないかっこ良さの裏にあるのだろう。シンプル=単純ではないことがこれらの作品をみてわかる。
***
閉館一時間前は半額、というのを初めて知ってラッキー。充実した30分。

*おまけ
さっきネットでボアダムス・サンフランシスコライブのCDをこっそり購入していたら、こりきにみつかる。ごろごろしていたくせに鋭いな・・・。