お見舞い

久々に持病がでて午前中病院へ。そのためこりきとのランチの約束をキャンセルし、もめる。でもこれは笑い話・・・。

***
昼過ぎSちゃん(父)と鳩ヶ谷で合流し祖母(通称:リーダー)のお見舞い。そこで久々にAおばちゃんMおばちゃんにも会う。ちょっとした最近の話。なんか嬉しい。

意識も朦朧、体も弱った祖母の手を軽く握り目をみながら、そこにかわいそうとか淋しいという感情は無かった。そこにあったのは感謝の気持ち、全てを受け入れてもらっているという感覚。

もしその時がきても、みんながそのような気持ちで集まれるのなら、それは素敵なことだ。

帰りのバス、荒川の夕日を感じながらそんなことを考える。涙が止まらない、とはこのことだと初めて思う。

となりのこりきは気がつかないふり。大人になったな。