2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州旅行

約半年ぶりの家族旅行。行先は信州松本の浅間温泉。こないだまで名古屋の予定だったがそれを変更したのは単に「夏に都市を5人で移動するのは大変」という至極当然の理由によるもの。 初日。松本の手前、茅野に立ち寄る。 茅野市美術館 http://www.chinoshim…

ルパン三世のテーマ

*ライブバージョン *最近子供からのリクエスト多いので高校時代にかったCDをひっぱりだして聴いています。 多人数ライブでかっこよかったのは10年前に渋谷で聴いたこれ。途中から一気に盛り上がったなー。 DCPRG(デートコースペンタゴンロイヤルガー…

はとバス2010

我が職場での年に一度のイベント。昨年の飛騨高山に続き、今年は小尾瀬と呼ばれる群馬県のある一帯をまわりました。 *「ナイアガラの滝」という例えもまんざら嘘でもなさそうな迫力。 *「小尾瀬」の遊歩道。 朝8時から夜9時まで、皆さんに感謝です。

帰還

二人大磯から帰還。 [:W200] *人間多い

名古屋の思い出

月末予定していた引っ越しがキャンセルの為、かわりに名古屋旅行を検討中。 愛知トリエンナーレ 8月21日〜 *思ったよりいろんな作品がみれそうです。 http://aichitriennale.jp/ *十和田市美術館でのこの作品の作家もでます。 旅行の選択肢で名古屋市が…

横浜ベイスターズVS中日ドラゴンズ 横浜スタジアム

横浜戦、今季初の観戦。結果は0−1。攻撃は8回がすべてだった。最後のゲッツーもそうだが、その前のノーアウト1・2塁で4番村田の場面。盛り上がるスタンドのなか、「バントしろ!」とつぶやいていた人は今のベイスターズをよく知る人だ。もはや今日に限…

TV

先日TVの取材が入りましたが、放送は確か火曜の深夜のはずです。 *番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/ 一応取材は数時間だったけど実際の尺はわかりません。前回(他番組)は結局5秒くらいしかでなかったし。 もしみかけたら宜しく(?)お願…

ネイチャー・センス展、再び

*昼食。箱入りK。 *六本木ヒルズへ。恐竜展は予想通り激混み。ひとつ上のネーチャー・センス展の方が楽しめる。 *3つの大きなスクリーンにさまざまな風景。それはどこかの工場であったり、地下駐車場、河川のなかの人工物(監視塔のようなもの)、上の…

7月レビュー

「美しい夏」パヴェーゼ 岩波文庫 「ドイツ幻想小説傑作選」今泉文子 編訳 ちくま文庫 「村人の城・戦国大名の城〜北条氏照の領国支配と城郭」中田正光 洋泉社 「差別と貧困の外国人労働者」安田皓一 光文社新書 「座右のニーチェ」斎藤考 光文社新書書 「日…