2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の休日

風景の記憶

近所の自転車屋。店の主人は70〜80の老人。修理は丁寧で説明も細かく、また手入れに関して軽く小言もいう。まさに職人と言った感じ。 建物は古い上に最近できた高層マンションに文字通り囲まれているため暗い感じなのだが、その老人と話していると勝手に…

ある闘いの記録

何かを動かすには行動が大事だな、と感じる今日この頃。

文学的映画

『おもひでぽろぽろ』 岡本螢・刀根夕子の漫画および、それを原作としたスタジオジブリ制作の劇場アニメ作品。1991年7月20日公開。監督・脚本は高畑勲。英語作品名「Only Yesterday」。主題歌はアマンダ・マクブルーム作詞・曲の「The Rose」を高畑勲が日本…

なにもしない、をする

休みに家族で実家、というのは世のセオリーだが考えてみればあまり自分はそういうことがなかった気がする。そのせいか今回4連休を山形・酒田で過ごしたことはとても新鮮に感じられた。 山形ではこりきの親戚とゆっくり過ごす。万が一山形に行こうとしている…

Rの帰還

大磯から帰宅のヨーゼフ・R。家族でただ1人の夏休みを満喫してきたようです。 →詳しくはwanmaruブログにて http://a.hatena.ne.jp/go?http://wanmaru.blogzine.jp/wanmaru/20080817201655

ドン・キホーテ セルバンテス著

最近岩波文庫に偏ってるな。 これはやばい。はまる。 課題も進まないし、仕事めんどくさい、などなど。現実逃避したい気持ちに現実逃避した話がはまっているのかな・・・? ・・・で熱が出た。呪われた作品。特に意味はないけど・・・。

保存とは?

けっこう前だが、丸の内の東京中央郵便局が東京駅の改修に伴い、高層建築化されることが発表された。 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0625_02.html東京駅と共にこの空間に潤いを与えていた建物が無くなるのは淋しい。とはいえ、建て替えに反対…

雑感

同じ新宿地区内の同僚と話す。みんな頑張ってる。 ここ2・3ヵ月での仕事のスタンスの取りようによっては生活にもそれなりの影響がでそうだが、それはとても大事なことのような気もするし、さして気にする必要のないことのような気もする。どちらにせよ30…

つまらなくても面白い

たまには適当に選んでみた。 「レジェンド・オブ・メキシコ」 ロバート・ロドリゲス監督 アントニオ・バンデラス これはちょっと・・・。真面目につくってんのか適当につくってんのかよくわからん。せっかくのジョニー・デップが浮いてたなー。原題「ワンス…