2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場

休日。〇子の調子がイマイチのここ数日。「家にこもっていると全員風邪になりそう」「雨の日なら出かけても空いているはずだ」ということで出発。 *ゆりかもめ。先頭車両を確保 *目的地「科学未来館」 *体験物に及び腰のヨーゼフR *仮眠(?)をとるこり…

勝手に(自分の)誕生祝い

という名目で一足先にアマゾンで一気に購入。こりきに怒られました。 ・ル・コルビュジェを見る 越後島研一 ・野村ノート 野村克也 ・甲陽軍艦入門 小和田哲男 ・百姓から見た戦国大名 黒田基樹 ・グラウンドスケープ入門 内藤廣 ・ドイツ史10講 坂井榮八…

3周年

早いもので本日はヨーゼフ・Rが誕生して丁度3年になります。 基本的には「3歳おめでとう!」ですが、本人はよくわからないままとりあえず怒られている訳ではないので喜んでいる、といった様子。実質的には「3年育てた俺たちおめでとう!」なのであります。…

大磯

前日仕事も早く終わって、久々に家族で出かける時間も出来たので急遽実家の大磯へ。 *一見楽しそうだが危険な2人乗り。 *ヨーゼフ・R SF版 *久々の海にて季節を実感。 *夜は横浜。仕事だったSちゃんも合流。中華料理を食べて解散となりました。

友人2人と

今日のメモ @昼六本木着。友人待ち合わせに寝坊して遅刻。 @昼その辺のインド料理屋でのランチ @ル・コルビュジェ展 森美術館 @安斎重男写真展 国立新美術館 @デス・プルーフ クエンティー・タランティーノ監督 @夜はメキシコ料理兼バー。 六本木三昧…

新宿界隈

久々に高校時代の友人・Kと会うことになり新宿へ。 待ち合わせはゴールデン街入り口。まずは映画バーへ。ここはヴェンダースの映画「東京画」でも登場しますが、ほかにコッポラやP・エリセなどの映画監督も訪れたことがあるようです。 で、久々の映画談義。…

信長と消えた家臣たち

*谷口氏の中公新書の信長シリーズ弟4弾。はっきりいって歴史に興味のない人にはどーでもいい内容。しかしこういった武将への興味が歴史への想像力をうみます。せっかくなら全国規模での武将についても取り上げてほしい。

水辺をいかす

江東・墨田区で河川整備の記事。この辺の河川の有効利用は前々から興味があったが、徐々に動きあり。ただ「江戸情緒」を感じさせる、という点には何か中途半端なテーマパーク的になりそうな予感が・・・。

エル・パトレイロ アレックス・コックス監督

若きハイウェイ・パトロールを主人公にして、同僚の死、家族、愛人の絡む現実を描いたドラマ。アクション映画として面白いことは勿論ですが、それよりもリアルなドラマが見る者を惹き付けます。結末がどう、という以上にひとつひとつの展開に無駄がなく途中…

里帰り

先週末より一人暮らしである。家族がこりきの実家の酒田に出かけたからである。 一人になると急に体が軽くなる。だが、今までと違いしばらく濃い4人暮らしになれていたので、軽すぎで思うようにコントロールできない。しかも、この隙にいろいろせねば、と焦…