久しぶりにゴールデン街。四年ぶりのジュテ。 1人でいったけど、映画の話たくさんできた。それにしてもゴールデン街全体が外国人の観光地化しててびっくり。

クロッシング[アウトオブダウト]展 日本現代アートのいまを問う 森美術館

http://www.mori.art.museum/contents/roppongix2013/about/index.html アートをみるのが好きなのはなぜか?改めて考えてみる。おそらくその一つに何かの世界観を共感することによって自分自身の感性に素直になる、というためかもしれない。いわば自身の積も…

冬休み

いつ年明けたのかわからないほど繁忙期の新年をあっさり過ごした大人とは対照的に、充実した冬休みを過ごした子供たち。実は今回「こどもだけ」で帰省を行ったこともあり、ひとまわり大きくなって成長してきたようです。私も子供を迎えに行ったわずか1日半…

「東京物語」と小津安二郎〜なぜ世界はベスト1に選んだのか〜平凡社2013年12月

派手さはないが誠実で良質な作品を出している個人的には好きな平凡社新書。その新刊のおススメ。 以前、ある英国の映画雑誌「サイト&サウンド」誌が行った「最も重要な1本」の投票において、小津安二郎「東京物語」(1953年)が1位に選ばれた。すでに名作…

飲み会

昨日、仙台は雪。そういえば家族で初めての仙台での雪だなあ、とおもう。 今日帰宅後のR、今日は「飲み会だから」と家をでる。その1時間後、保育園にKを迎えに行った帰りに、その「飲み会」を覗いてみる。そこは学校近くの駄菓子屋。なんと店の奥にスペース…

出張

来週頭に東京出張。新宿徒歩1分のホテルを予約〜。久々の新宿。

蜘蛛女のキス(85年)

代表的な南米文学作品を映画化。何度か舞台にもなっている作品。 1985年の映画だが、最近「発掘良品」としてオススメしているツタヤはエライと思う。 マヌエル・プイグの原作に負けない濃密さ。監房で同室になった反政府活動家とホモセクシャルの二人の囚人…

またまた出演(大人)

北海道物産展で声を掛けられました。よほど美味しそうに食べていたのでしょう。

てれまさむね 放送

先日出演したてれまさむねオープニングの放送画像。 *先週 *5月出演時

ポルトガル、ここに誕生す〜ギマランイス歴史地区

うぉー。久々のカウリスマキ!さらにピクトル・エリセに104歳のオリヴェラなどのオムニバスとはなんと贅沢な映画!しかもサントラはグレン・グールドだとぉぉ。これは必見。 「ギマランイス」とはポルトガルの町で「ポルトガル発祥の地」といわれているら…

仙台カフェ 郊外編

7月にオープンしたカフェ、「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラット・ホワイト・コーヒー・ファクトリー)」に行ってきた。 *S-style(仙台情報誌)9月号にも掲載(右側)。 *外観。仙台中心地より車で約30分。この日訪れたのは平日の11時頃だったにも…

おっさんKのすべらない話

てれまさむね

久々の再出演。

津軽紀行

初日 ・朝7時の新幹線にのって盛岡。15年ぶりの小岩井農場。 旅行経験豊富なRが先導します。昼過ぎに八戸〜三沢。青森屋にチェックイン。 昔三歳のRと日帰りで来たときは確か「古牧グランドホテル」という名でしたが、現在は星野リゾートが経営して「青森…

メディアテーク

今日も久々に新建築とか読んでたら数時間すごしてしまった。 定禅寺通りより眺める。緑が充実していていつも気持ちがいい。

瑞鳳殿

初めて瑞鳳殿に行った。 http://www.zuihoden.com/瑞鳳殿は市内の観光スポットの1つで駅から観光周遊バスのルートの中にもあるが、中心部からさほど距離もないため自転車でも気軽に行くことができる。 街中は蒸し暑い季節だが、こういった場所ではその湿度…

じゃりんこチエなんて何年ぶりにみただろう。

K、再出演

また出てしまいました。てれまさむね。今度はK1人です。 父親:しっかり声出せ(怒)!

鳴子スナップ

2年ぶり5回目の鳴子。仙台に住んでからは初なので近くなりました。宿泊はいつもの鳴子温泉。ここのおすすめは泉質、値段、そしてバイキングの食事。 *これは貸切風呂。結構広い。 *帰路の鳴子温泉駅 そしていつもセットで行くのが岩出山の「感覚ミュージア…

明日は休み。鳴子温泉にいきます。

TV出演

保育園帰りにNHK仙台でKと暇そうにしていたら・・・。 生放送TV初出演でした。 *こちらは実際のTVでの放送を友人が撮影したもの(音声なし)。

癇癪おっさんシリーズ

*くつろぎながら喚くはやめてほしいものだ。

Kの友人

保育園帰りの日課 *今日もお疲れー *「OA前で忙しいのだが・・・」

小津安二郎

小津安二郎のDVDBOXを中古で買ってしまった。「秋日和」「彼岸花」「おはよう」・・・どれも家でエンドレスで流しておきたい感じの作品ばかり。

朝のひとコマ

*RとMは小学校へ。kはその裏手の保育園に行き一日が始まります。 そして夜のひとコマ。子供をみてもらっている間に近所で食事。オススメの店です。

仙台フォーラム上映中作品

上映スケジュール http://forum-movie.net/sendai/film/index.htmlそんなに大きい映画館じゃないのによくこれだけやってるなあ。スピルバーグ「リンカーン」、ポール・トーマス・アンダーソン「ザ・マスター」、そしてレオス・カラックス「ホーリー・モータ…

東北歴史博物館

ここに来るのは二度目。今度はR(8)とふたりで。改めて思ったのがここの博物館、いちいちレベルが高い(笑)ということ。 今の特別展もおすすめ。春季特別展 「美しき東北の街並み 〜鳥のまなざし 吉田初三郎の世界〜」 http://www.thm.pref.miyagi.jp/exhibiti…

作並街道ドライブ

仙台に来て初のドライブ。近所のレンタカー屋から作並街道へ。メンバーは私、こりき、そしてこりきのご両親の計4人。子供は??RとMは学校、そしてKは保育園。Kは休ませても良いのですが、文京区時代より高い保育料を支払っているためしっかりと行っていた…

地底の森ミュージアム

GWが始まり、唯一家族5人が揃うのは今日が最初で最後。せっかくなので地下鉄で地底の森ミュージアムへ。 *地下のメイン展示場からスロープ沿いに上にあがる。コンクリート打ち放し、採光の仕組みなどどことなく安藤建築に似ている。

準備

明日授業参観の上二人。3年生のR、一分間の「自己紹介」の練習。 *「好きなこと」「好きなもの」などの発表の練習。だが、「好きな理由が伝わらない」とか「間をつくって周りを見渡せ」とか、我々の大人気ないツッコミにより何ども練習。おかげで随分上達し…