2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事より忙しい?

昨日はこりきが仕事でおそいということで私が3人保育園に迎えにいき、風呂、食事を済ませ、映画みて寝た。我ながらよく頑張った。 今日はこりきは仕事帰り、3人を迎えに行った後吉野家に行ったらしい。勿論持ち帰りだが、初吉野家のブルース・M・リーは店…

無料スポット

先日、水道橋でどこに行こうかとぶらぶらしていたら・・・ 「水道歴史館」http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/rekisi/index.html 見学の幼稚園生や高校生に混じってみてきました。あるモニターでおじさんキャラが紹介する「昔は水をどう使ってい…

土日用

今日大田谷南公園というところに行ってみた。いわば交通公園でミニ教習所的なコースで自転車等の各種乗り物を無料で利用できる。 面白いのは「昼休み休憩」ですべてを一度ストップするところ。また管理する年配の方々がいきいきしてるのもいい。 http://www.…

竹橋の本屋にて

コスミック出版 他のシリーズも含め、映画10本入って各¥1600。一本あたり¥160。これは安い。ちなみに西部劇編はアンソニー・マン、サム・ペキンパー、ジョン・フォード・・・ハードボイルド編はジョン・ヒューストン、ウイリアム・ワイラー、ハワ…

サッカー第2戦の日、新宿の街の人の動きを感じた。それにしてもあの解説うるさかったな。1戦目は程良い距離感があって良かったのに。

日本の美・発見IV 屏風の世界 ―その変遷と展開―

出光美術館 http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html 屏風というと何か美しい草花があって「立派な」イメージがあった程度だが、この展示では「南蛮屏風」(パンフレット表紙)のように人物の描写が多く、時代の幅も広くてヴ…

「今日の出来事」

こりきが寝ているので(病気ではない)かわりに子供の保育園への連絡帳(帰宅してから寝るまでの様子)を書いている。数年前Mの連絡帳に4コマ漫画形式でかいて御好評いただいたことがあるが、今シーズンは初めて。 書く、といっても一緒にいる帰宅後の数時…

梅雨の季節

雨が降ると保育園の送り迎えで荷物が増え大変になる。特にブルース・M・リーは傘をささないのでこりきも怒りながらの送迎となりひと苦労だ。Mは重くて持てないとアピールするらしいがそれは嘘だ。なぜなら私と一緒だと「いつも通りですよ」といった感じで…

ギャラリーメモ

ラーメン2杯@高梨豊写真展 「PORTRAIT ポルトレ」 gallery bauhaus http://www.gallery-bauhaus.com/100525_takanashi.html @「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」 東京国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/Honkan/where_is_architectur…

似顔絵

ブルース・M・リーからのお土産。「パパの似顔絵」。本人いわく「似てる」らしいが・・・。 藤子不二雄版ジェイソンにしか見えない。そういうイメージなのだろうか。

SCAI THE BATHHOUSEにて

(このブログで定期的に登場する)近所の入場無料のギャラリー。 http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibition/data/100427anish_kapoor/ アニッシュ・カプーアというインド生まれイギリス在住の作家。 *これはステンレス。立ち位置によって映る対象が大…

*相対性理論 テレ東 *「信長の野望 天翔記」より 菅野よう子の信長シリーズ。

発見

友人のブログで興味を持ったので読んでみた。 特集:はじめて読む聖書「考える人」2010年春号 新潮社 田川健三のインタビューはなんというか透きとおっていて良質の水を飲んでいるような感じ。また興味を持ったのが橋本治。「マルクスは旧約的でフロイトは新…

忘れた頃に・・・

Mが発熱。前回熱だしたのが記憶にないくらい久々。こりきも仕事の調整が大変だし私も休めない。とはいえ一番大変なのは本人であることはいうまでもないが。とりあえず好物は食べれたからなんとかなるといいけど。 そういえば最近旅行いってない。これといっ…

Rー酒田ライン

本日こりきの実家の酒田より荷物が届く。今回に限らずこりきが頼んだ食材がメインだが、それに混ざって子供のものもあり、そこには決まってヨーゼフ・Rにはウルトラマンの人形が数体が送られていることが多い。まあ、それ自体は祖父母から送られる玩具とし…