2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作並街道ドライブ

仙台に来て初のドライブ。近所のレンタカー屋から作並街道へ。メンバーは私、こりき、そしてこりきのご両親の計4人。子供は??RとMは学校、そしてKは保育園。Kは休ませても良いのですが、文京区時代より高い保育料を支払っているためしっかりと行っていた…

地底の森ミュージアム

GWが始まり、唯一家族5人が揃うのは今日が最初で最後。せっかくなので地下鉄で地底の森ミュージアムへ。 *地下のメイン展示場からスロープ沿いに上にあがる。コンクリート打ち放し、採光の仕組みなどどことなく安藤建築に似ている。

準備

明日授業参観の上二人。3年生のR、一分間の「自己紹介」の練習。 *「好きなこと」「好きなもの」などの発表の練習。だが、「好きな理由が伝わらない」とか「間をつくって周りを見渡せ」とか、我々の大人気ないツッコミにより何ども練習。おかげで随分上達し…

喜びも悲しみも幾歳月

今日見たビデオ。木下惠介生誕100年 喜びも悲しみも幾歳月 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2012/08/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る*燈台守という仕事を行う夫婦の約30年の生涯を描いた作品。題…

合唱団入団

Mが仙台NHK少年少女合唱団に入隊。今日初めて見学に行き決定。オーディションみたいなものの結果、パートもアルトと決まった。この合唱団、週一の練習や定期演奏以外の活動もある。とりあえずM自身が合ってそうなのと歩いてすぐの場所なのでちょうどいい機会…

新学期ラッシュ

午前中、R君新しい学校での始業式。 *Rを含め前に並んでいるのはなんと今期の転入生。50人近くいます。*昼は家で休憩したあと・・・。午後はMの入学式。 おっさん含め3人の新しい生活が本格的に始まります。

おっさんシリーズ

「とにかく空腹や」