2008-01-01から1年間の記事一覧

季節はずれ

暮れなのに「8月の現状」 久々に聴きたくなったフィッシュマンズ。

忘年会

職場幹部(?)の7人で恵比寿のダイニングへ。 ダイニングといっても間取りのダイニング・キッチンぐらいのイメージしかない私には、このようにしかも普段は絶対に行かないような高級ダイニングは新鮮だった(ブラックレインにでてくる大阪のバーっぽい)。…

そういえば甲府・・・

実家の大磯にて・・・。 何でシューズメーカーのポスターがあるのかと思っていたら、弟〇介がでているではないか。頑張ってるじゃないですか。さて久々にピアノをひくも思い出せない。といっても習っていたわけではなく独学。中学時代に教育実習の先生に教え…

とりあえず起きて・・・。

今日は久々に大磯に行く予定。ヨーゼフ・Rは一足先に行っているので身軽だ。 朝食をとる2人。

2008シネマレビュー

今年見た全映画をふりかえる。+監督名 (二度目以降みたものは含まず) 「赤線地帯」溝口建二 「武蔵野夫人」溝口建二 「小原庄助さん」清水宏 「ロスト・イン・トランスレーション」S・コッポラ 「城」ミヒャエル・ハネケ 「ダウン・バイ・ロー」ジム・ジ…

気がつけば新宿人

今の職場もあと三週間・・・。充実感はあるがやはり淋しいものだ。 明日も頑張ろう。

Camera People みんなのまち

monogramピエブックス2008年12月9日 一般公募で集められた写真から掲載された、「じぶんのまち」をテーマにまとめられた写真集。 ここにはいわゆる「素晴らしい写真」はない。名所のたぐいもない。 だが、その場所の、人の空気が伝わってくるものばかりだ。…

また浅草

最近、庭と化している浅草界隈。 *ヴェンダース「東京画」のサンプル工場のシーンを思い出す。 *コーヒー専門店。基本的なものはともかく、「ドイツ製」の何万もする良くわからない器具など商品豊富。じっくりみる価値あり。・・・出かける距離が長ければ…

大食い注意

天国は待ってくれる エルンスト・ルビッチ

今日の昼、久々に。 これぞ傑作。ベタな表現だが、生きることを凝縮した完璧なつくり。これは感動せずにはいられない。 *泣ける映画とはこういうものだ。 *その後グーニーズをみるヨーゼフ・R

いろいろ

昨日今日といろいろあって落ち着かない。 今度任される仕事は予想外だが、すごいことになりそうだ。 さすがに今回ばかりはプレッシャーを感じずにはいられない。ここ2年ぐらいいろいろ激しい。まあ、腹くくってやる歳だしがんばろー。

北の国より

酒田よりおいしいみかんが二箱届く。 *我が家ではそのうち一箱を〇子へのクリスマスプレゼントとする為しまっておく予定。

さぼり

最近怠けている。というのもここ半年くらいまともに学校の課題をしていないからだ。 勿論平日休みの時「今日はやる」と思う日はある。だがそんなときは決まって部屋の掃除をしだしたり、とりあえず気分転換の意で近場をうろついたりする。が、結局夕方になり…

ある思い出

天気もいいので掃除。少しでも部屋を広く使う為にベビーベッドの解体を行ったら、思ったより広々。もうしばらく1LDKで粘る日々が続きそうだ。 *きれいになった部屋でジョイ・ディビジョンを大音量で聴く。+++++++++++ 「狭い部屋」で思い出…

〜設計組織のデザインと建築〜

用あって上野。昼過ぎ。たいして空腹でもないが、食べなきゃという義務感のもと中途半端に店を探すとたいてい失敗に終わる。で、アメ横の韓国料理のランチは失敗・・・。そのあと・・・北浦和の埼玉近美へ。 都市を創る建築への挑戦(埼玉県立近代美術館) …

衝動買い

近所の古本カフェで数冊購入。最初に2冊買ったあと、15分後に迷っていたもう一冊を買いに行ったら少し安くしてくれた。ちなみに今回の購入は・・・ ベンヤミン「都市の肖像」、バロウズ「ウェスタンランド」、ラードナー「傑作短編集」。バロウズは「裸のラ…

奇人たちの晩餐会

〜ストーリー〜 パリに住む編集者のピエールは、毎週友人たちとディナーを取ることを習慣としていた。しかし、そのディナーは単なる食事ではなく、仲間内では「奇人たちの晩餐会」と呼ばれていた。それは、毎回メンバーがこれはと思うゲストを一人ずつ連れて…

北千住

和幸でお代わり自由のしじみ汁とキャベツを大量に食す。

イースタン・プロミス デヴィッド・クローネンバーグ監督

2007年のイギリス/カナダ/アメリカ合作の映画。ロンドンを舞台に、ロシア・マフィアの係る人身売買をテーマとしている。日本では映倫の規定によりR-18指定となっている(Wikipediaより)。 クローネンバーグの「裸のランチ」や「スキャナーズ」みたいなカル…

たまには南青山

岡本太郎記念館にて。この庭を見ながらゆっくりできるのはいい(カフェはちょっと高いが・・・)。

学校

学校から「学習支援奨学金制度」についての通知。 来年度5年目以上になる人には授業料3割減、とのこと。 最近、殆どできてないからどうしようかと思っていたところだったので、非常に助かる。これは最後まで頑張れと言う天のお告げか・・・?

桐生紀行

今回の一泊家族旅行は桐生方面。渡良瀬渓谷鉄道・富弘美術館といえばそれぞれの専門の世界ではそこそこ知られているが、やはり一般的にはマイナーエリアだろう。 たださえ曖昧な北関東にあり、しかも高崎や宇都宮のようにそこを拠点に行ける目玉スポットがあ…

仕事で遅くなった帰り、西日暮里の餃子の王将で豚キムチ定食を注文する。だが豚キムチとライスは普通に食べるものの、「顔」でもある餃子は殆ど食べずにでる。だったら単品にすればよいのだが、そうできない理由は目的のとりがらスープとたくあん(小)が定…

竹橋発ふたり散歩

14時ごろ仕事の終わったこりきと合流。 *とりあえず近美で企画展をみる。 そのあと、これといったあてもなくぶらぶら。とりあえずお茶の水まで歩くことに。 外神田経由した後、神保町古本街を歩く。 喫茶店に寄ろうとするも「お茶もしたいが腹減った」とい…

CD

最近はもっぱらこの2枚。 JOY DIVISION「CLOSER」 イギリスのロックバンド。ヴォーカル(イアンカーティス)の自殺によりわずか4年の活動期間の後、残りのメンバーで「ニューオーダ」を結成。 買ったのは12年前(大阪マルビルのタワレコ)だが、ここにきて…

育休復帰給付金で・・・

某焼肉チェーン店にて。 確実に大人分を食べる〇子。量とスピードのすさまじさには思わず見入ってしまうほど。しかも肉が焼けるまで待ちきれず、その間バナナ(一本)でつなぐほど。「良く食べる=健康」を越えて、もはや不健康の域。過ぎたるは及ばざるがご…

輪廻転生を考える 渡辺恒夫著 講談社現代新書1996

人は誰しも一度は「自分以外の世界は偽者でロボットのようなものではないか」と思ったことがあるだろう。 勿論私もその1人だが、学生時代その考えの結論めいたものがあったとすれば「自分は自分以外のすべてのものに生まれ変わる」(だから他人の気持ちを推…

上野 ショート・カッツ

平日休みの朝、外は雨。とりあえず近所から台東区100円バスに乗る。乗客にはおばさん数名とバックパッカーの外国人2人。・・・上野公園前へ。 ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 国立西洋美術館 北欧の作家。初めて見た。風景画は被写体が一見地味だがなぜか…

子守り

今日は私もこりきも仕事で遅い為、〇磯ママに臨時ベビーシッターを依頼。ひじょーに助かりました。 *〇磯ママとの別れに大汗かいて号泣するおっさん。 同じく悲しんでいたヨーゼフ・Rはその後大量〇ンコをして眠りにつきました。 (翌朝の様子)

休日仕事

うちのおっさんが風邪のため、たまたま休日の私が看病。 といっても峠は越し、ぶつぶつしゃべりながら1人遊びするおっさん。結構手がかからないので助かります。