2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

在庫管理

2月の出産を控え、1LDKで4人で暮らす為、家の物を減らさねばなりません。物は確実に増えます。いままで1〜2年で引越しを繰り返すたびにそれを感じてきました。ただ、それぐらいのサイクルで物を整理するのはある意味自分の棚卸しのようで、引越しは…

勝手にランキング

仕事や課題になかなか集中できないので・・・。 @評価は低いけど、実際身近にいたら結構有能そうな人 1位 毛利輝元(結局毛利家を存続させた)2位 北条氏政(伝統に縛られてしまったか?)@実際どう考えていたのか知りたい人 1位 足利義昭(実際成果は…

初外泊

今日は突然ではありますがSちゃんがヨーゼフRを大磯に連れて行くということになりました(写真は2人で東海道線へ向かうところ)。いままで実験的外泊もありましたが、こうまともに我々と別れて電車に乗っていくのは初であります。本人にどこまで認識があ…

汐留

先日こりきと「重森三玲の庭〜地上の小宇宙」を観に汐留にいきました。汐留というと大きい再開発地域のイメージがありましたが、実際にはそれほどではなく、いくつかの高層ビルがデッキでつながれた歩ける範囲でした。電通ビルなど「みどころ建築」もありま…

保育園

保育園とはなかなか面白いものです。例えばその教育内容です。先日の「お買い物ごっこ」について。それは「プーさん銀行」に「りんご」を持って行き、そこで引き換えた「にゃんにゃんカード(クレジットカード)」で買い物をする、というものでした。現金で…

最終日

スクーリング最終日。今度こそは難しい、と思いながら何とか作品を完成。当たり前ですが、頑張ればどうにかなるものです。今回は架構(構造)に関するもので、自分の思い描くプラン(イメージ)を現実的に力のバランスを考えて形にすることの難しさを知り勉…

午前中

午前中、建築模型資材購入の為御茶ノ水へ行きました。帰り久々に喫茶店へ。本を読みながらコーヒー。至福の時です。今日は特に澄んだ良い天気でした。それにしても11時の日の光はなぜいつもあんなに美しいのでしょうか。その時間を境にその美しい日の光は…

2日目

今回のスクーリングは架構に関するもので昨日今日、来週土曜の3日間です。今回はかなり難易度高く、皆さんもめいっぱいで私も昨日は久々に何と1時間睡眠でした。 で、今日休憩中に何人かとたまたま仕事の話をしていたのですが、元竹細工職人(どうりで模型…

祖父

昨日、夢に祖父が出てきました。なぜか祖父が友人と「フランス」に行くというものでしたが、その「フランス」は北アフリカあたりのようでもあり本州のどこかのようでもあるような場所でした。一緒に行けなかった私は残念だったようです。ただ、そこで覚えて…

影武者

先日、この映画を友人に貸し出す機会があったので・・・。初めて見たのは高校時代。時代設定が好きなのもありましたが、当時は大名の館内部(隠し武者など)や評定シーンなどそのリアリティー、というか演出の細かさに感動したものです。 ここでは時代の流れ…

全景

午前中、東京都現代美術館の「大竹伸朗『全景』」展へ。彼の作品は今まで断片的に見てきましたが、今回はその全貌をみることができる初の機会、といってよいでしょう。その幅広い作風は「なるほど、こういう手もありか!」などの感動や共感満載で十分に楽し…

4分の1日でも満喫休日

今日は妻こりきが朝から仕事の為、私が昼過ぎまで家でヨーゼフRの面倒をみることになりました。とはいえ前日、朝方まで友人と遊んでいた私は簡易食事(プリン・食パンそのままなど)を与える以外の力は尽きており、結局長い間ヨーゼフは一人で遊んでいたよ…

南砂町

本日仕事で初めて南砂町というところに行きました。東西線で通勤には程よい距離なので典型的な住宅街かと思いきや、ある出口をでるといきなり公園の中。公園の中のグラウンド横、ちっちゃい商店街を抜け、一応目的地である大型SCまでは駅から5分ほどの道…