勝手にランキング

仕事や課題になかなか集中できないので・・・。
@評価は低いけど、実際身近にいたら結構有能そうな人 1位 毛利輝元(結局毛利家を存続させた)2位 北条氏政(伝統に縛られてしまったか?)@実際どう考えていたのか知りたい人 1位 足利義昭(実際成果はでてるのでは・・)2位 上杉景勝(家康への挑発の真の狙いは?)@選択を誤ったが理解できなくもない人 1位 穴山梅雪(FAする時期がおそかった)2位 佐々成政(難しい立場だったので)@小学生のころの印象と大きく変わった人 1位 武田信玄(急激な富国政策には実は無理があったのでは・・)               
戦国時代とは単に群雄の戦いではなく純粋に領国経営能力が問われた資本主義、また究極の地方自治の時代とも言えます。そこでの人間の選択の過程を知り、その検証ができるのが歴史の面白いところであります。