2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく「懐かしのTVアニメ」的な番組があったときに、必ずと言っていいほど「パタリロ!」は出てこない。確かフジのゴールデンだったはずだが・・・(その頃私は小1か2)。やはり内容に問題あるのかな。 今思えばよくGタイムに放送していたと思う。

インセプション

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334832/ マトリックス思いだした。

ネイチャー・センス展 森美術館

http://www.mori.art.museum/jp/index.html

ヤン・シュバンクマイエル「棺の家」

*10分 *一匹のモルモットをめぐって道化達が木槌で殴りあうなどして争う、スラプスティック・グロテスク・コメディー。最近ブルース・M・リーのなぜかお気に入りDVDとなっている(勿論子供用に買った訳ではない)。 大丈夫だろうか? 先日遊びに来た…

3人いれば

ばあちゃんの若いころ・・・ではありません。Kが保育園で撮ってもらった写真です。なんでも昭和初期をテーマにしただとか。凄いです。 そんななかヨーゼフ・Rはおたふくにかかりました。おにぎり顔になっています。他人ごとのブルース・M・リーにうつるも…

育児アピール

Mに5時台に起こされたらスペイン優勝の瞬間。 今朝はこりきが先に出勤の為、私が3人保育園送り。行きながら意味不明の会話で盛り上がる。 *朝7時の図

「夜行列車」イエジー・カヴァレロヴィッチ 1959年ポーランド

最近紀伊国屋書店でDVD化されたもの(待ってました!)を早速購入して久々に観ました。 原題はポーランド語で「POGIAG(ポチョンコ)」。「列車」という意味に加え、性癖・嗜好といった生理的・心理的「牽引力」の意味が含まれるとのこと。 〜内容〜 「首…

老舗アトラクション

浅草花やしきが老舗であることはいうまでもないが、そのなかでも40年以上現役という「びっくりハウス」という老舗アトラクションを御存じだろうか。これは室内の壁だけが回転し、まるで長椅子に座っている自分たちが回転しているように錯覚する仕組みのア…

純粋に、人間ドラマ

「双調 平家物語」 橋本治 中公文庫 〜本書より〜 これは、「栄華」という幻想に憑かれた男達の物語である。話は、平清盛から始まらず、その栄華の原型を作った藤原氏、更には、本朝が範とした中国の叛臣伝から始まる。秦の趙高、漢の王莽、梁の朱〓(い)、唐…