老舗アトラクション

浅草花やしきが老舗であることはいうまでもないが、そのなかでも40年以上現役という「びっくりハウス」という老舗アトラクションを御存じだろうか。これは室内の壁だけが回転し、まるで長椅子に座っている自分たちが回転しているように錯覚する仕組みのアトラクションだ。勿論大がかりなCGや費用はいらず、内装も「ただの部屋」だ。そのちょっとした「からくり」でのシンプルな錯覚作用のアトラクションが昔から続いていて、それが「老舗」であることは好感がもてる(なので中の空調がなくて蒸し暑かったが、それもよし、と前向きにさせてくれる笑)。

この手のアトラクションは確かコペンハーゲンチボリ公園(ここも老舗)にもあって、この花やしきの10倍くらいの空間で壁がぐるぐるまわりライオンとか動物がでてたような気がする。何となく覚えているのはそもそもその広い空間に数人しかいなかったので迫力があったこと。


*このうちの2人はその「びっくりハウス」に騙されて乗り込み、泣き叫んだのであった。