2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術家の為の・・・

次の自宅課題はある芸術家の為の現代美術館の設計。任意の作家のコアを建築で表現する、というものでなかなか手ごわい課題です。建築イメージに結びつけるというのは簡単そうで難しいものです。なにより、その為にまず現代の作家をいろいろと調べねばなりま…

コンテンポラリー&レトロ探訪

今回酒田より上京されているこりきのご両親に子供たちの子守して頂くことになり、久々にこりきと2人でおでかけです。 *足取りも軽い *まず六本木でギャラリーを2ヶ所周り・・・ *メイン目的地、静かな住宅街の中にある渋谷区松濤美術館。丁寧でレトロな…

本日食あたりで寝込んでいるこりき情報

東京都の公立保育園誌にこりきの文章が採用されてます。「子供の遊びの成人病」について。ハイテク(高カロリー)玩具よりも兄弟同士の遊び(低カロリー)がいい、みたいな内容です。

ゴッドファーザーPART2

最近学校の課題をしながら昔のCDを端から聞いている中で、やはり自分の中で定番、と感じるサントラの一枚。購入したのは中学くらい。もちろん映画でもこのシリーズでダントツですきなのがこのPART2。 ニーノ・ロータが注目されがちなこのシリーズのサ…

心の温泉

小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展 ギャラリー間 ・・・興味深い設計でした。無料でこれだけ楽しめるのはありがたいことです。 SPACE FOR YOUR FUTURE 東京都現代美術館 ・・・今回は作品をみせる建築の「しかけ」に注目。展示も見ごたえがあって…

3年生

半年ぶりのスクーリング。今回は1日設計課題や4年生発表の聴講など、いつもとは違った構成。久々の人たちとも話ができて刺激になった3日間でした。

4年ぶり・・・

久々の新宿ツタヤ。さすがに品揃え充実。数時間在庫チェック後、借りたのは以下の2本。 「リベンジャーズ・トラジディ」監督アレックス・コックス、「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」監督トミー・リー・ジョーンズ

一族

昨日親戚の家で集まりがあった。主に従兄弟とその子供。その中で個性を発揮したのが妹の子供、しげる(仮名)である。 このしげるとにかくよく食う。夕食をとった後にも関わらず、いちいち私のところに来てのりやらチーズやらをもらいにくるのである。最初は…

宣伝

弟が映画にでるようなので宣伝。5月公開予定で、黒澤明作品「隠し砦の3悪人」のリメイク版。 配役は「敵方の役人の手下(?)」、ということは、この映画をモデルに作られたスターウォーズで例えるなら帝国軍の白いロボット・・・か? 今朝5時50分の新…