2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次へ・・・

神々がシーシュポスに科した刑罰は大岩を山頂に押し上げる仕事だった。だが、やっと難所を越したかと思うと大岩は突然はね返り、まっさかさまに転がり落ちてしまう。そしてまたその作業を繰り返す・・・。このギリシャ神話の話は〜ありきたりな表現ではある…

京都旅行〜ダイジェスト版〜

*初日昼食(Sちゃんオススメのラーメン屋は休みだったのでその隣の店)。 *イノダコーヒー本店。 *近代建築も豊富な三条通り界隈。 *友人の働く店でゆっくりさせてもらいました。 *宿。くつろぐ2人。 *2日目。下鴨神社での涼しいイベント。 *府立植…

雑感

彼が泳いでさかのぼっている水の流れは、矢のように早いので、ついうっかりしていると、ときどき自分がばたばた水を跳ね飛ばしている場所の荒寥たる静けさに気づいて絶望におちいることがある。というのは、ちょっと手をぬいた瞬間に、それほどはてしもなく…

京都計画

この夏、仕事が忙しくなることがほぼ確実なので、「今のうちに」ということで急遽、来週京都へ行くことが決定されました。以前大阪に住んでいたこともあり、一人や二人また友人たちとぶらつくには慣れている(?)つもりですが、何せ今回は家族4人、というこ…

イベント

今日は保育園で夕涼み会というイベントあり、これに母と妹とその娘(〇子と同い年)がやってきて一緒に楽しんできた模様です。私が帰宅したら家で大騒ぎでした。 夕涼み会で様々な商品を獲得してきた中年ヨーゼフR(健康ランド風)

という訳でネットで買い物を少々・・。 文学・・・カフカ全6 日記 新潮出版(古本) カフカではやはり新潮社の全集が一番です。絶版だったので購入でき嬉しいこと限りなし。 書籍・・・「真昼」今井智己 青幻社(写真集)この人のリトアニア・ベルギーの写…

欲しいもの

(わずかながら私の)ボーナスも入って鼻息の荒いこりき。「買い物をしよう」となりましたが、「欲しいもの」といっても時間と体力以外には思いつきません。とりあえずこういうときに思い切って高めの写真集とか書籍を買おう、と思い久々に表参道のあるお気…

皇居縦断

東京の中心にあって豊富な緑と美しい景観を持つ皇居。単にこれだけの条件と、無料であることを考えれば土日は家族連れでごった返してもおかしくなそう・・・なのですが実際には人も少なくしかも外国人が多いというのが皇居の特徴です。これは以前から不思議…

何も起こらない不安

幽霊たち P・オースター著 私立探偵ブルーはブラックを見張るよう、依頼を受ける。向かいの部屋で見張りを続けるブルーだが、数週間、数ヶ月経ってもブラックの日常には何の変化もない。次第に、空想の世界に彷徨い、不安と焦燥と疑惑に駆られていくブルー。…

コンパクトオフィスエリア

学校の自宅課題も行き詰まり、プチ散歩。雨の平日ということで国立近代美術館の写真展におでかけです。竹橋はいわゆるオフィス街ですが、程よいスケールのパレスサイドビルと周辺の北の丸公園、美術館、そして首都高を切り取った風景などの要素をもったコン…