2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルー・グリッド コーエン兄弟

ルネ・マグリッド

マグリッド「光の帝国」。ポスターを貼る。 晴れた空と暗い建物の同居。理由はわからないがこの絵をみているとなぜか落ち着く。「癒し」とは相反する構図ではあるが。

東大にて

文京区のハイデルベルク、こと東大構内。ヨーゼフ・Rと自転車で数時間。意外に二人でくるの初めて。 こういう時こそ好きな空間に。

以下、友人の文章を転載させて頂きます。全く同感です。勇気を頂きました。

人員・物流の影響がジワジワきている。

とりあえず山形の親戚は無事なようです。 大磯も無事。埼玉も今のところ大丈夫そうです。

アメリカ行きならず・・・

先日会社で表彰して頂いた(倍率100)。全国トップでのシアトル行きは惜しくも逃す。せっかくだからアメリカ行きたかったなあ。「アメリカ横断ウルトラクイズ」の成田決勝で敗れた気分。でも沖縄にいけることに。修学旅行以来です。

おまけ

赤坂の韓国料理でのランチ 天現寺でのカフェ。

広尾から

*チェコ大使館「ヤン・シュヴァンクマイエル展 〜 夢こそ真 〜」。 http://tokyo.czechcentres.cz/program/more/exhibition-may-1-svankmajer/ *コラージュ作品、大竹伸朗のようだ。自分もいろいろ作りたくなる。今日の作品をみて。「想像」でも「無からの…

「越谷レイクタウンを斬る!」

先日家族で埼玉有数の大型商業施設、「越谷レイクタウン」にでかけてみた。以下はその時の感想をインタビュー形式でまとめたもの。 (インタビュアーは「ー」、sokulatesuは「s」にて省略)。

田川建三「イエスという男」作品社

一点食いならぬ一点読み。「イエスは何を批判したのか?」。とまらず最終章まで来た。漠然としたキリスト教への疑問が晴れるような・・・といってもまだまだわからないことだらけだが。