広尾から

チェコ大使館「ヤン・シュヴァンクマイエル展 〜 夢こそ真 〜」。 
http://tokyo.czechcentres.cz/program/more/exhibition-may-1-svankmajer/

*コラージュ作品、大竹伸朗のようだ。自分もいろいろ作りたくなる。今日の作品をみて。「想像」でも「無からのイメージ」というより「すでにあるもの」への疑問・観察からの「想像」を新たに感じた。例えば普段当たり前に使っている「洗濯バサミ」をみて「これは何だ!」「誰も気づかないのか!」みたいなみればみるほど妙に入っていく感覚というか。


*ついでに通りかかったフランス大使館。建築の一部。

広尾〜白金高輪。このあたりの路地・住居空間などはイメージをいい意味で裏切ってくれる、興味深いゾーンだ。70過ぎたら住みたい、と思う空間もありw また要探索。

*水面に映る風景。