2006-01-01から1年間の記事一覧

経過

本日検診。お腹の子はなんと2500G。これは確実に予定日早まりそうです。 *待ってる間、ヨーゼフRと根津神社でぶらぶらしてました。

1部仕事納め

本日でこりき仕事終了。今後出産、育児休暇突入です。もうお腹はバスケットボールです。ついでにヨーゼフRも保育園終了。来月から2ヶ月に及ぶ酒田での疎開生活に入ります。頑張れ!私はあと3日仕事です。頑張れ! *コーヒー特集の為購入した関西情報誌L…

旅芸人の記録

(1974年 ギリシャ) テオ・アンゲロプロス監督。これはある旅芸人の一座が、ギリシャを、1939年から1952年という時代の歴史を旅する、神話・演劇・歴史が一体となった叙事詩大作です。実はこのDVDを購入したのは2年前ながら、なかなかみる…

仮病疑惑

今朝、ヨーゼフRが「頭いたい」「保育園いかない」というのでこりきがとりあえず仕事を休んで病院に連れて行ったところ「異常なし」。それどころか帰って、大ハッスル。本日仕事が午後出の為、昼間で寝ているつもりで朝方まで課題をやっていた私は、散々な…

豪華純喫茶

今日ヒルトンでランチを遂行したのは、こりきのめでたい30歳の誕生日によるものです。最近新しい豪華な施設が多くある中でも、一応ヒルトンということでそれなりに「高級ホテル」の贅沢感はありました。でもその贅沢感とは意外にも古さ、レトロ感の混じっ…

自由時間

夕食後課題をやりながら「思い出波止場 VUOY」を聴いていたら、突然踊りだしたヨーゼフR。ひょっとしてと思い、ボアダムスをかけたらこれも喜んでいたところをみると、どうやらヨーゼフRはアップテンポでサイケデリックな音が好きなようです。そのとき…

シンプルということ

3日間のスクーリング「シャレット住宅」が今日で終わりました。授業のテーマは「シンプルな都市住宅」。今回考えさせられたのは純粋に「最も表現したいもの」はなにか?ということです。一見当然のことですが、ある知識や概念に縛られると発想が出てこない…

アンテナ事件

先日テレビのアンテナ接続部が故障しました。アンテナ口が旧式の為、なかなかうまく直せず一時的にテレビがちゃんと見れない状態となりました。これはよい機会、と思いテレビは映画用のモニターと割り切ってラジオ生活にすべし、とラジオ設置等の準備を進め…

思うようには・・・

珍しく土日の休みです。予定ではここで学校の自宅課題をある程度片付ける予定でしたが、結局大掃除したりヨーゼフ・Rと遊んだり、みんなで昼寝したり、予定の半分も進みません。で、ここぞとばかりに始めてもなんだかCADの縮尺が違ったり、トレースがう…

千駄ヶ谷

先日仕事で昼食をとるため千駄ヶ谷の普段行かないエリアを若干歩きました。千駄ヶ谷は基本的には住宅街で、近くに原宿があるのを感じさせない落ち着きがあります。ここに限らず、オフィス・商業のイメージの強い山手線内のさらに中央部でこういった住宅街を…

古典とコーヒー

今まで近所にあって、気になっていた店にいってきました。ブックス&カフェ「ブーザンゴ」。外からのイメージとは違い中はゆったりしていて、「古典とコーヒー」と銘打っているだけあって本の品揃えもしっかりしていました(さすがに絶版本の類はあまりない…

在庫管理

2月の出産を控え、1LDKで4人で暮らす為、家の物を減らさねばなりません。物は確実に増えます。いままで1〜2年で引越しを繰り返すたびにそれを感じてきました。ただ、それぐらいのサイクルで物を整理するのはある意味自分の棚卸しのようで、引越しは…

勝手にランキング

仕事や課題になかなか集中できないので・・・。 @評価は低いけど、実際身近にいたら結構有能そうな人 1位 毛利輝元(結局毛利家を存続させた)2位 北条氏政(伝統に縛られてしまったか?)@実際どう考えていたのか知りたい人 1位 足利義昭(実際成果は…

初外泊

今日は突然ではありますがSちゃんがヨーゼフRを大磯に連れて行くということになりました(写真は2人で東海道線へ向かうところ)。いままで実験的外泊もありましたが、こうまともに我々と別れて電車に乗っていくのは初であります。本人にどこまで認識があ…

汐留

先日こりきと「重森三玲の庭〜地上の小宇宙」を観に汐留にいきました。汐留というと大きい再開発地域のイメージがありましたが、実際にはそれほどではなく、いくつかの高層ビルがデッキでつながれた歩ける範囲でした。電通ビルなど「みどころ建築」もありま…

保育園

保育園とはなかなか面白いものです。例えばその教育内容です。先日の「お買い物ごっこ」について。それは「プーさん銀行」に「りんご」を持って行き、そこで引き換えた「にゃんにゃんカード(クレジットカード)」で買い物をする、というものでした。現金で…

最終日

スクーリング最終日。今度こそは難しい、と思いながら何とか作品を完成。当たり前ですが、頑張ればどうにかなるものです。今回は架構(構造)に関するもので、自分の思い描くプラン(イメージ)を現実的に力のバランスを考えて形にすることの難しさを知り勉…

午前中

午前中、建築模型資材購入の為御茶ノ水へ行きました。帰り久々に喫茶店へ。本を読みながらコーヒー。至福の時です。今日は特に澄んだ良い天気でした。それにしても11時の日の光はなぜいつもあんなに美しいのでしょうか。その時間を境にその美しい日の光は…

2日目

今回のスクーリングは架構に関するもので昨日今日、来週土曜の3日間です。今回はかなり難易度高く、皆さんもめいっぱいで私も昨日は久々に何と1時間睡眠でした。 で、今日休憩中に何人かとたまたま仕事の話をしていたのですが、元竹細工職人(どうりで模型…

祖父

昨日、夢に祖父が出てきました。なぜか祖父が友人と「フランス」に行くというものでしたが、その「フランス」は北アフリカあたりのようでもあり本州のどこかのようでもあるような場所でした。一緒に行けなかった私は残念だったようです。ただ、そこで覚えて…

影武者

先日、この映画を友人に貸し出す機会があったので・・・。初めて見たのは高校時代。時代設定が好きなのもありましたが、当時は大名の館内部(隠し武者など)や評定シーンなどそのリアリティー、というか演出の細かさに感動したものです。 ここでは時代の流れ…

全景

午前中、東京都現代美術館の「大竹伸朗『全景』」展へ。彼の作品は今まで断片的に見てきましたが、今回はその全貌をみることができる初の機会、といってよいでしょう。その幅広い作風は「なるほど、こういう手もありか!」などの感動や共感満載で十分に楽し…

4分の1日でも満喫休日

今日は妻こりきが朝から仕事の為、私が昼過ぎまで家でヨーゼフRの面倒をみることになりました。とはいえ前日、朝方まで友人と遊んでいた私は簡易食事(プリン・食パンそのままなど)を与える以外の力は尽きており、結局長い間ヨーゼフは一人で遊んでいたよ…

南砂町

本日仕事で初めて南砂町というところに行きました。東西線で通勤には程よい距離なので典型的な住宅街かと思いきや、ある出口をでるといきなり公園の中。公園の中のグラウンド横、ちっちゃい商店街を抜け、一応目的地である大型SCまでは駅から5分ほどの道…

コルビュジェ

現在取り組もうとしている自宅課題の前提条件として、「建築に建築家ル・コルビュジェの思想があらわれていること」という難しいものがあります。で、彼の本をぱらぱらとみていたところ、あるキーワードが目にとまりました、「プランは内から外にむかう」。…

最終日

何とか「作品らしきもの」をつくり修了。ちなみに私のコンセプトは「人の五感を整える建築」というものでした。今回の難易度は高かったのか、皆さんも苦労したようでしたが、濃密な3日間でした。それにしても今回の先生(建築家)は恐ろしく頭の切れるひと…

秘密基地

あっという間に3日間のスクーリング初日。今回の課題は計画を図面や模型で表現する前段階のエスキス(構想)に重点を置いたものです。いつものことですが、初日は「3日で作品を仕上げるなんてムリだ!」といった状況です。「ある特定の要望に応える建築・…

終電

滅多にないことなのですが、今日は二つの異なるミーティングが午前・午後にあり、最後のほうはさすがに電池切れでした。帰り、原宿の竹下通りを数年ぶりにあるきました。なんとなく外国人が多く観光地色が強くなってました。帰りも久々にすし詰め状態の山手…

モスク

*「おお、カイロだ!」と思わず写真。 最も印象深い都市、といえばカイロ(エジプト)であります。決して大好きなわけではありません。ただある事情から一週間ほど滞在し、かなり市内は歩きまわっていたので思い入れはあるのです。とにかく「喧騒」のイメー…

 孫

深夜に帰宅してみんな寝ているかと思ったら大騒ぎでした。それは今日はヨーゼフR(2)のおじいちゃんであるSちゃん(57)が泊まりに来ているからです。さすがに2歳ともなるとSちゃんをしっかり認識し、いろいろと指示を出して遊んでもらっていたよう…