シンプルということ

3日間のスクーリング「シャレット住宅」が今日で終わりました。授業のテーマは「シンプルな都市住宅」。今回考えさせられたのは純粋に「最も表現したいもの」はなにか?ということです。一見当然のことですが、ある知識や概念に縛られると発想が出てこないことがあります。今回の作品の出来は決して悪くないとは思うのですが、わくわく感とか面白さが自分の中でイマイチだった気がするのはそんな要因からでしょうか。まあ、それも1つの壁というか勉強だとは思うので、改めてもっと建築を、空間を、街を、「感じ」に歩かねば、と思う最終日でした。

*昨日も大磯に一人外泊をしたヨーゼフ・R。若干怒っていたのか不機嫌(なんと少食!)でしたが、もう元通りです。見ているのは9月に保育園でもらった誕生日カード。まるで中小企業の社長のような写真写りになってます。