2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマパーク

朝6時に起床してTDLについたのは開園10分前。 さすがに祝日なので最初から混雑。まあ、それは想定内とはいえ昼すぎには退散して正解。 で、TDLといえばテーマパークの王道。最近は京都のような観光地もすでにテーマパーク化していることを考えればTD…

誕生日

明日22日でヨーゼフ・Rは4歳となる。 今日はSちゃん、しげるとの合同誕生日会。 その他保育園でのお祝いに加え、こりき企画により明後日はDランドに行くことになっている・・・。 さらには丁度この時期近所でのお祭りがあるので、ヨーゼフ・Rにとって…

次の目的地は・・・

自分で言うのもなんだが今月は良く働いている。入社以来毎年有給使いきりで来たが、最近はそうはいかない。別に仕事にスタイルなんてあるようでなく、その時その時のタイミングと言うものがあるのだ。 とはいえ旅にでないとやはりストレスは溜まる。今年の上…

幸福論 アラン 岩波文庫 神谷幹夫訳

題名から何かその手の指南書的な感じがするがそうではない。「幸福とはなにか」というより、「それをどう考えるか」、をいっている感じ。個人的には「幸福論」というより「哲学入門」。 身近な例をむしろありふれた表現で挙げながらも、それなりの哲学の知識…

弟の活躍

「日曜、家族で水族館」という最も苦手とする状況で品川に行く。それは弟の勇士をみるためであった。 あの青いのが弟〇介です。ヨーゼフRは後に「〇介になりたい」とのこと。

初日に行くべし

先日世田谷美術館のダニ・カラヴァン展に行った。 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/ 実はこの作家に関してはあまり知らなかったのだが、その作品は絵画・彫刻・建築と多岐にわたる。でも見ていてそれは表現の結果的な形の1つに過ぎないとも感じる。個人…