2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子の警察音楽隊 2007年イスラエル

〜ストーリー〜 8人からなるエジプトのアレクサンドリア警察音楽隊が、イスラエルに到着した。彼らはペタク・チクヴァのアラブ文化センターで演奏するようにと招かれたのだった。しかし手違いからか迎えが来ず、自力で目的に行こうとした彼らの乗ったバスは…

フィギュア・音楽

TVで流れるフィギュアスケート。たまに見てしまう理由の一つはその使われている音楽で実況の案内前にはだいたいわかる。もし「オンライン・イントロ曲あてクイズ」なるものがあったら、かなりの自信はあるが。 それはともかく・・・今日の高橋の銅メダルでそ…

レディオヘッド OKコンピューター 1997

*最近流している率NO1。洗練されたサウンド。いいです。 このアルバム1曲目収録「AIRBAG」

主婦パート最大の非正規雇用 集英社新社 2010年 本田一成

*このテーマ(非正規雇用)についてはもっとじっくり考えたい。倫理か効率か、という簡単な問題ではなさそうだ。ちなみにこれで集英社新書の1月新刊はほぼ制覇。

行事

二人目○子のクラス交流会に全員参加。中に、奥さんが二人目出産で実家帰省中のIさんは、束の間の一人暮らしの大切さを話されていました。勿論深い共感を覚えながら私は聴いていたのでした。とはいえ、普通は寂しがる旦那さんも意外にも結構多いようですが。 …

THE SACRAD KORAN「偉大なるクルアーン イスラムの栄光」 2000年ビクター

日本でいえばお経。以前行った中東の街の雰囲気を感じたくて。まあ、レディオヘッドとかと交互に聴いたりしてるから、家族には相変わらず「なにこれ?」と聞かれるが。

「独裁者」との交渉術 2010年集英社新書 明石康

国連職員・明石康の政界各地の紛争地での各リーダーとの対話・交渉の経験をインタビュー形式でまとめたもの。自分は99年(NATO空爆時)にブダペストにいたがインフラ破壊のためユーゴスラビアには行けなかった記憶が。

休日メモ

今日は休日。とはいえ私もこりきも前日まで今日が祝日だということはすっかり忘れていた(仕事時は認識していたのだけれども)。何が違うかといえば保育園が休みなので家族全員休み・・・。勿論いやではないが、今日はゆっくりするはずがそれも叶わず。 とい…

映画〜温泉探索

5歳のヨーゼフRと夕方より二人で出かける。テリー・ギリアムの新作(「Dr.パルナサスの鏡」)をみるつもりが時間が会わず、代わりに「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー」を木場でみた。 とはいえこれを戦隊ものだからといって侮ってはならない。それは…

バーンアフターリーディング 2009年 コーエン兄弟

ワシントンのフィットネスジムで働くチャド(B・ピット)は、CIAの機密情報と思われるものが入ったCD-ROMを拾う。そのデータを利用して一攫千金を狙うチャドは、情報の持ち主である元CIAのオズボーンを脅迫するが……。何か重要(らしき)ものに対していろんな…