映画〜温泉探索

 5歳のヨーゼフRと夕方より二人で出かける。テリー・ギリアムの新作(「Dr.パルナサスの鏡」)をみるつもりが時間が会わず、代わりに「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー」を木場でみた。
とはいえこれを戦隊ものだからといって侮ってはならない。それはみればわかる。まずアクション映画として下手なハリウッドものよりも完成度は高い。味方の重臣みたいなのに伊吹吾郎(敵の手下を蹴散らす立ち回りシーンは「角さん」そのものだし「殿ー!」と叫ぶシーンもすごい)と、冒険ものにお決まりのR2D2もどきのロボットも登場、そして世界を汚染物質で滅ぼそうとする廃棄物でできた悪者のボス(最後の攻撃の名前が「産業革命!」(笑))など細かい見どころは多い。他の悪者の憎めないキャラクターたちの設定も面白い(隅田川(?)沿いで寿司を食べてるシーンは好き)。ちなみにロケ地の一部に群馬の「ロックハート城」が出てたのはすぐにわかって嬉しかったり。まあ、シリーズ最高傑作でしょう(これしかみてないけど、たぶん)。
*まずはみてほしい。


で、その後スパイク・ジョーンズの「かいじゅうたちのいるところ」をみる予定が「やっぱ温泉行こう」となり、錦糸町某所に行くが改装中。よって両国某所にいくも「小学生以下はダメ」、ならば、と後楽園某所へ行くも子供NG。「安全上のため」とか理由つけてるけどはっきり「いやがる大人がいる」と書いたらどうか。まあ、結局近所の銭湯で落ち着き、およそ6時間のRとのお出かけは終了となったのであります。
根津神社近くの銭湯。なんだかんだで結構歩きました