休日メモ

今日は休日。とはいえ私もこりきも前日まで今日が祝日だということはすっかり忘れていた(仕事時は認識していたのだけれども)。何が違うかといえば保育園が休みなので家族全員休み・・・。勿論いやではないが、今日はゆっくりするはずがそれも叶わず。
ということで午前中は上野国立美術館の土偶展へ(21日で終了!)行くが予想以上の混雑。いくなら平日朝一に限る。近くの国立科学博物館はさすがの内容で、地方のそれらしき施設はさすがに勝てないな、と思う。



夕方は家で「巨大生物の島」(1961 UK)をみる。ここにでてくる鳥とか蟹とかの「巨大生物」は以前ここにたどりついた軍人が開発した結果あられたもので、その開発の理由が「世界の食糧難が解決すれば世界の戦争は減る」というものだったが、実際どうなんだろうか。